かえでさん!!初めての幼児の運動会!

みつばちっこ

かえでさん(3歳児)の様子

幼児になって初めての一本橋に挑戦!これは、8月中旬すぎの姿。

まずは角材や平均台からはじめ、段階を追ってだんだん太丸太にしていきます。

ただ渡るだけでなく、両足をしっかり前に交合に出し切って足指を使い、バランスよく丁寧に最後まで渡りきることを大切にしています。

IMG01299

IMG01297

 

 

 

そして・・先週の様子。だんだん太丸太に挑戦中。

 

「見ててや~!」と大きい声とともに・・・「ひと~つ!ひと~つ!」とさらに元気な大きい声が響く!IMG01441

 

IMG01446

走りきっての斜面のぼり!勢いよく「それ~っ!!」これからだんだん高さや登り方にもさらに挑戦していくよ。

IMG01465

そして先週末、はじめての通し練習。かえでさんになると大勢のみんなに見守られながら、お名前を呼んでもらって「ひとり」で挑戦します。「自分自身と向き合う」はじめての出会いになります!みんなの中での「自分自身」を感じながら成長をしていく3歳児。 「こんなんしたいねん!」見通しをもった楽しさと、何でも出来そうなうれしい自信と、でもちょっとまわりや自分が見え出す不安と・・ちょっとはぐらかしてみたい気持ちと・・・でもやってみたい事と・・そんな中で気持ちを立て直して挑戦してみたりと・・。そんな気持ちの芽生え一つ一つを、この運動会で耕していって、大きな自信と確かな経験の一歩にしていきますよ。

ここから2週間が楽しみ!楽しみ!

Sくん!勢いあまっておおはりきりの中にも、一歩気持ちをしっかり落ち着かせて自分で挑戦中!すごいぞ!

IMG01457

走っての斜面のぼり!しっかり足で力強く踏ん張って走りきれるように挑戦中!

IMG01458

リハーサルを初めて終えたこの日のおやつあけ。「こんなんやってみようか?」いつもホールでしている雑巾がけを運動会でもしょうかな?それ~っ!すのこを出すと次々やってきたよ。

IMG01483IMG01482