もうすぐ運動会!パートⅡ・・・しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

お山での運動会あそびもすっかり楽しんでのしいのみさん。先週末の様子です。

みつばちでは、歳児クラスの中にも、より発達に合わせての育ちを大切に保障していくためグループに分けての保育を行っています。運動会でも、1歳児しいのみさんの中で月齢にあわせて、戸板の種類や高さ、道具などを少し変えて調整していますよ。

特に乳児さんは、何週間かでぐっと育ちが変化していくことも!何週かごとで子どもの遊ぶ姿の変化を職員で相談しながら「今日はこの高さにしてみようか?」「この道具にしてみようか?」「もうこれでは物足りないな~」と、少しづつ手直しを重ねて、いよいよ「よし!こんな感じ!」と、こどもたちの思いに応える運動会へと向かっています。

 

img01511

月齢の大きいチームはなだらかなハシゴにも挑戦!足裏でその感覚をつかみながら、しっかりハシゴに足を乗せられるようになってきましたよ。

img01559上までいけた~!うれしいな~!

img01557img01556

 

 

小さいチームはいろいろな素材・種類の傾斜を登ったり降りたり!右側のボヨンボヨンと揺れる板は大のお気に入り!ここで大はしゃぎのあとは、じっくり慎重に足腰を安定させながら1歩ずつ降りる!

img01544

 

img01545

大きな築山にも「いってみたい!」登りだしましたよ!

そして何とも楽しそうに片言歌声で歌いだしたMちゃん「♪きんきんきれいなあきのそら~♪」その姿をみて、築山に向かっていったRくん、Iくんもすごい!すごい!

img01550

「♪とおくのとおくをよびましょう~♪」

img01548

「♪お~~~い!!!♪」何度も何度も歌っていましたよ!

img01549

きもちいいいね~!何とも自由で悠々とした素敵な姿やな~と思わず見いってしまいました。こんなこども時間を大切にしたいですね。