もうすぐ運動会!パートⅢ・・・やった~!おめでとう~!もみのきさん!

みつばちっこ

この間から、逆上がりがんばり中の2人。先週火曜日通し練習中もお友達の鉄棒を支えながら一生懸命見る!!img01543

そして・・・木曜日!!!とうとう!!!回れた~~~!!やった~!

img01565

Kくんも!!!「やった~!自分でな、回れるんやで~!」と、うれしさいっぱいでみんなに見せる!保育参加のお母ちゃんたちにも次々見てもらって!

img01566

Mくんも!やった~!Mくんは、この2日前、苦労していた跳び箱にずっと挑戦し、とうとう跳び箱が飛べるようになって、思わずスキップしながら「うれし~い!!」「跳び箱、めっちゃたのし~い!」「きもちい~いっ!!」と、西山に響く声ではしゃぎながらとうとう実現できた喜びにあふれていましたよ!

img01574

2日前のMくんの姿!ひとつ、ひとつ、ほんとうに精一杯あきらめず挑戦することの意味や喜びを、この運動会の取り組みで、初めての経験をいっぱい重ねていますよ。

img01537

この日はもみのきさん全員が逆上がりができた~!おいわい!!

夕方、お迎えのころにみんなにこの姿を見てもらおうと門の前でお披露目!今日できた子はもちろんですが、それまでにがんばってやり遂げた子。何よりも全員でやりとげた喜びを見てもらおうと、もみのきさんがならんで次々、沢山のいろんなクラスのお父さんお母さんたち、先生たちに声をかけてもらいましたよ!うれしいね~!

img01575

この誇らしい笑顔!!あきらめない喜びと自分自身を知った!自信あふれる姿!

img01576

 

img01579

本当に本当に苦労しながら・・実現することへの思いを持続させることに何度もくじけそうになりながら・・はげまされ、挑戦し、あきらめずがんばったKくん!!この喜びと実現した自分への自信、思い、経験はきっと、これからの本当に大きな大きなかけがえのない出来事になっていくでしょう!

img01568

できる・できないを繰り返しながらがんばっているIくんも「クルン」1回でまわれたっ!大成功!

img01570

Sちゃんは連続周りがしたくて、ずっと挑戦挑戦していて、一昨日とうとうできた~!真剣な表情で!

img01573

これは火曜日。跳び箱挑戦中のJくんの姿!そして、この後、とうとうMくんと一緒に何度も練習してとうとう飛べるようになった~!!そして!苦労していた逆上がりも!!身体中でしっかりと願いをもって、あきらめず挑戦しやりとげるJくんの眼差しは本当にまっすぐです!

img01531

同じ日。横ではIくんがHくんに「手はなこうして前についてな・・・このときに足をパッと開いてみ?」と、繰り返し、励まし応援する姿!そして、この日、とうとうHくんが跳び箱とべた!!「Hな、ひとりで飛べたで!」1歩ずつ仲間と歩む毎日!

img01533

昨日の土曜日、登園している年長・ぽぷらは西山へ。

竹馬がんばり中の何人かが集まって練習。最後にひとりづつ挑戦。まだできなくってもいい。失敗いっぱいはすばらしい。一番大事なのは、自分の今持てる力は精一杯挑戦して出し切ること!!ここに妥協は無し。仲間に支えられ、後押しされ、要求も重ねながら向き合いがんばる!!

img01610

 

img01613