2016年9月

もうすぐ運動会パートⅤ・・・仲間と歩む!もみのき!

みつばちっこ

足にがんばり豆をつくりながら挑戦している竹馬も、日に日にうれしくってうれしくって!最近では、園庭をでて「竹馬さんぽいってくる~!」と、西山の町内を1周竹馬ででかけるもみのきさんもでてきましたよ。

img01636-1

「丸ちゃ~ん、いってくるわ~。ついてきて~!」とうれしそう!

img01635img01633

 

 

 

 

 

散歩の道々、町内の出会うたくさんの方々が「上手やな~」「何歳や~?」「がんばってんな~」などなど、あたたかい眼差しで声をかけてくださいます。たくさんの人の心根にふれながら育っていくみつばちっこです。

 

img01637園庭では芝山のしいのみさんがもみのきさんを見入る姿。最近はこの芝山の上は「しいのみさん」の観客席です。ここから、いろんなおにいちゃん、おねえちゃんの様子を毎日ながめているこの頃。こうして見つめながら、いつかあなたたちも竹馬に挑戦する年長さんになっていくんだね。   年長さん達、「しいのみさんまでおいで~!」「おにいちゃんたちすごいね~」そんな声にうれしくって、何度も何度も挑戦し、とうとう芝山にものぼれるように!

img01627

 

img01625

園庭の片隅では、Kちゃんをかこんで、なにやらこどもたちだけで練習中!「K,お手手ぱ~っやで~」「そうそう、いいよ~!」「いける!いける!」

img01692

「ひとーつ・ひとーつ」一緒に声を掛け合いながら・・・

img01693

「ここまでおいで~」「それでいいよ~」

img01696

「足の指はこうな」「じょうず!じょうず!」「いっしょにとぼっか?」何ともタイミングよく、寄り添いながらも的確な声をかける仲間たち!Kちゃんも本当に自然に仲間をたっぷり自らの力で感じて過ごす毎日!

img01694

共に過ごし、営む時間をひとつひとつ重ねて、確かに「もみのき」の仲間として育ちあうこどもたち。

img01695

そして・・・今日。(前ブログぽぷらの姿)の横園庭で、同じ時間。もみのきのリハーサルで、竹馬がんばり中のRくん。あと一息、竹馬に対しての粘り強さと身体の手直しが必要で・・・苦労していました。

担任は、Rくんが最近他の取り組みを本当に丁寧に考えて挑戦しやり遂げていった姿、力を確信し、そして、もみのき集団の育ちを願い・・もみのき全員に「Rが竹馬いけへんかったら、今日のリハーサルは終わらへんで!Rもがんばるけど、あなたたちもRが歩けるようにもっと考えて本気で一生懸命にならんとあかん!」と、強く要求。

その後・・・こどもたちだけで・・・長い時間が・・・。だんだん、だんだん、お互いが本気になっていく。「R,手は開いたらあかんで」「足、小さくな!」「今のよかったで」だんだん、的確な声かけになっていく・・Rも集中して手直しに挑戦しだす・・・そして・・・・

img01716

いけた~!!いけはったで~!!やったあ~!!思わず、椅子から全員が駆け走り、飛んではねて大きな声でおおよろこび!!

本当に心をひとつにして、こどもたちだけの力でやりとげたもみのきさん!今までもたくさんのよろこびがあったけど、今日は本当にさらなる初めての経験をしましたよ!!

本当に同時で、ぽぷらさんのIちゃんの大成功もあり、園庭中で、もみのき、ぽぷら「み~んなばんざ~いや!すごい!ほんまにすごいな~!やったな~!」と、今日のうれしいおやつあけの大切な大切な時間でした。

img01721

運動会まであと2日!年長さんでみんなで、納得のいくまで思いを出し合いながら相談して決まった「はじめの言葉」も、小さいみつばちっこにきいてもらってますよ!「あと3つねたら運動会やで!」と瞳を輝かせて話しにきてくれる年長さんたち。

みつばちっこの運動会はけっして終点でなく、これからの毎日の大きな営みのひとつの節です。大きな節を今、確かに育んでいるみつばちっこ!明日も楽しみ!楽しみ!大きな節はこれからの歩みの確かな支えとなっていくことでしょう!

 

 

img01639

 

追伸・・・最近の夕方のホールはこんな光景。たくさんのお母さん、お父さんたちがわが子はもちろん、たくさんのみつばちっこの様子を応援しながら「どの子も我が子」と暖かく見守ったり、先生たちと「今日こんなんやったよ~」と語り合ったり。ミツバチっこの「見ててな~!」のうれしい声が響きます。

img01586さらに追伸!先週末のどんぐりさんKくん。すっかり「気持ちは年長さんの高台とび!」本当にうれしそうに堂々と!片言ながらおおきな声で「イチニ~ノ~サ~ン!!」何度も何度も!

img01651

 

img01652

 

img01653

 

タイヤひき大好きどんぐりさん!わたしたちの想像を超えて、こどもたちは「もっと!もっと!」

ふっと気付いたら、なんとこどもたちだけで!こんな光景!

img01657

もうすぐ運動会パートⅣ・・・がんばれ!ぽぷら!(4歳児)

みつばちっこ

ぽぷらさん!今年は戸板越えに挑戦!「全員で大成功しよう!」とがんばっている真っ最中の先週末。強い気持ちと、瞬間的に踏み切る!板をつかむ!足のけり!ふんばり!開き!力強くよじのぼる!さまざまな体の使い方が入った4歳児ならではのとりくみです。(年長児になると、もっと高い板の高さで挑戦することもありますよ)

img01593

 

img01595img01597

 

 

 

 

 

 

「だって、できひんもん・・」「こわい・・・」と、えいっ!と1歩の力強い気持を自ら生み出すのに涙しながら苦労したIちゃん・Kちゃん。週末土曜日にも西山に上がって、ひとつづつ、後押ししながらがんばれ!お友達にも「できるで~!」「あきらめるな~!」と後押しされながら挑戦!そして・・・週明け、とうとう全員で戸板越えを大成功しました~!やった~!できることが目的ではなく・・・まっすぐむきあうことがなによりも大事!!

 

img01681

img01682

 

一本橋もみんな、丁寧にまっすぐ足をふんばって重心をとって登れるように挑戦中!

img01588

 

 

img01591

毎朝のロールマット、後半の保育に続く柔軟な身体使いをと、今年は長ーいマットでの前転にも挑戦です。まっすぐ、まっすぐ丁寧にまわるよ。

img01705img01678

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のぽぷらさんのリハーサル。週明け戸板越えが全員できるようになって、いよいよ今日はみんなで大成功しよう!と挑戦。しかし、Iちゃんの丸太渡りで自らできうる事に逃げ腰になってしまい、気持ちが逃げちゃう中途な涙が。“くやし涙や失敗いっぱいはすばらしい。でも、ただ泣いて「泣いちゃって仕方ないからしなくていい」は違うよ。大事なときはクッと涙を止めて!全部できなくてもいい。だんだんでいい。でも、今、自分ができる事はしっかりやりきるよ”と、要求しました。

半日かかって向き合い、段階をおって気持ちを切り替える経験をし・・・そして、おやつあと、みんなに見守ってもらいながら、Iちゃんの通しリハーサル再挑戦!!   そして・・・1回で大成功!!「やった~!」みんなでバンザーイ!「Iちゃん、大成功やん~!」の声におおきくうなずくIちゃん!

こうして、運動会までの日々、仲間と一緒に大切な大切な経験を毎日重ね続けていますよ。

 

img01718

 

 

 

 

運動会にむけて先生たちが園庭整備。こういうお仕事大好き!任せて!とぽぷらさんでしたよ。

img01607

 

道具のかたづけも・・・バケツも一輪車のもち手にさっとかけて、てばやく自分で積み込むKくん。さすが!よーく考えてるな~!

img01609