もうすぐ運動会パートⅣ・・・がんばれ!ぽぷら!(4歳児)

みつばちっこ

ぽぷらさん!今年は戸板越えに挑戦!「全員で大成功しよう!」とがんばっている真っ最中の先週末。強い気持ちと、瞬間的に踏み切る!板をつかむ!足のけり!ふんばり!開き!力強くよじのぼる!さまざまな体の使い方が入った4歳児ならではのとりくみです。(年長児になると、もっと高い板の高さで挑戦することもありますよ)

img01593

 

img01595img01597

 

 

 

 

 

 

「だって、できひんもん・・」「こわい・・・」と、えいっ!と1歩の力強い気持を自ら生み出すのに涙しながら苦労したIちゃん・Kちゃん。週末土曜日にも西山に上がって、ひとつづつ、後押ししながらがんばれ!お友達にも「できるで~!」「あきらめるな~!」と後押しされながら挑戦!そして・・・週明け、とうとう全員で戸板越えを大成功しました~!やった~!できることが目的ではなく・・・まっすぐむきあうことがなによりも大事!!

 

img01681

img01682

 

一本橋もみんな、丁寧にまっすぐ足をふんばって重心をとって登れるように挑戦中!

img01588

 

 

img01591

毎朝のロールマット、後半の保育に続く柔軟な身体使いをと、今年は長ーいマットでの前転にも挑戦です。まっすぐ、まっすぐ丁寧にまわるよ。

img01705img01678

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のぽぷらさんのリハーサル。週明け戸板越えが全員できるようになって、いよいよ今日はみんなで大成功しよう!と挑戦。しかし、Iちゃんの丸太渡りで自らできうる事に逃げ腰になってしまい、気持ちが逃げちゃう中途な涙が。“くやし涙や失敗いっぱいはすばらしい。でも、ただ泣いて「泣いちゃって仕方ないからしなくていい」は違うよ。大事なときはクッと涙を止めて!全部できなくてもいい。だんだんでいい。でも、今、自分ができる事はしっかりやりきるよ”と、要求しました。

半日かかって向き合い、段階をおって気持ちを切り替える経験をし・・・そして、おやつあと、みんなに見守ってもらいながら、Iちゃんの通しリハーサル再挑戦!!   そして・・・1回で大成功!!「やった~!」みんなでバンザーイ!「Iちゃん、大成功やん~!」の声におおきくうなずくIちゃん!

こうして、運動会までの日々、仲間と一緒に大切な大切な経験を毎日重ね続けていますよ。

 

img01718

 

 

 

 

運動会にむけて先生たちが園庭整備。こういうお仕事大好き!任せて!とぽぷらさんでしたよ。

img01607

 

道具のかたづけも・・・バケツも一輪車のもち手にさっとかけて、てばやく自分で積み込むKくん。さすが!よーく考えてるな~!

img01609