2016年9月

もうすぐ運動会!パートⅥ・・今日でいよいよ!!

みつばちっこ

明日は土曜日なので、みんなで全員そろっての練習は今日でいよいよ最後!

朝から、かえで、ぽぷら、もみのきさんと、最後の通し練習です。こどもたちも、いよいよおおはりきりの「ハチマキ」をまいて「ハチマキしてなっ、運動会みんなにみてもらうねんっ!」と、ぽぷらのMちゃん!

 

がんばり時が続いていたぽぷらさん。ひとつずつの大成功を重ねながら・・今日!とうとう、ひとりづつ通しリハーサル、一本橋も見事全員が集中して渡りきり、戸板越えも・・・

img01733

ぜーんぶ、大成功!!今日のぽぷらさん、本当に集中して見事にやりとげました!はじめての大大成功に、担任もこどもたちも、まわりのみんなも思わず駆け出してバンザーイ!

img01735

はじめての、みんなで最初から最後まで仲間と一緒にやりとげた瞬間!できる、できない、ではない。今まで、精一杯挑戦してきたその一つ一つを、はじめて1歩乗り越えた自信と経験は、大きな大きな心の一歩ですね!

img01736

そして、年長さん。実は、昨日竹馬バンザイして(昨日のブログ)・・さあ!いよいよ、本番にむかってハチマキまいて、全員大成功するぞ~!とリハーサルにはいったのですが・・・途中、丸太渡りで気持ちが途切れてしまい、力があるのにあきらめてしまったR,Hくんの姿が。午前中、全員でやりとげられず・・・片方でぽぷらさんのがんばり&バンザイを目の当たりにして、自分達に返しくやし涙を流すHちゃん、Mちゃん、Iくん、Mくんたち。

そして・・・それぞれがいろんな思いの中、給食室からの思いのこもったはげましの「運動会がんばってね&台風とんでいけ!」の特別ごはんを食べて、午後、再度挑戦!!みんな、本当に一人づつひとつづつ、今までがんばってきてる。ひとつひとつだんだんやりとげてきたものね。あとは、自分だけじゃない!みんなで!仲間で・・仲間の中の自分をしっかり見つめて感じて・・・これは、本当に難しい。でも、みつばち保育園のいちばん大きいもものきさんなら挑戦できる!がんばれ!

さあ!!!

 

そして・・・1人、また1人と集中して挑戦し、やりとげ・・とうとう最後のひとり!仲間が思わず出てくる!「K,ここまでや!」「いける!!」「がんばれっ!」

img01738

 

img01739

「やった~~!やった~!!」思わず抱き合う年長の仲間どうし!

img01740

こどもたちのまっすぐな思い!いろんな思いや経験を幾重にも重ねながら、この営みのひとつひとつの繰り返しが、まさにこどもたちの毎日なのでしょう!さあ!いよいよ、あさって運動会です!

運動会を迎えるにあたって、職員たちも本当にこどもたちと向き合いながら、自分に返し、保育に返し、時に悩み模索し、喜びあい、心を揺らし、こどもたちと一緒に挑戦し歩んできました。保護者のみなさんもわが子を通しながら、共に感じあい、保育参加や日々の過ごしで「どの子もわが子」と声を掛け合ったり、時に「今、親として自分たちに出来ることはなんだろう」と子どもたちを信じて見守ってくれました。支えてくださいました。

 

さあ!いよいよ、あさって運動会です!輝け!みつばちっこ&みつばちの大人たち!あとは「お天気にな~れ!!」

img01741