2016年11月

給食づくり!だ~いすき!

みつばちっこ

最近のもみのきさん。朝のカウンターのお手伝いから「もっとつくりた~い!」「ぜ~んぶつくりた~い!」と、そのままカウンターに残って、お昼まで大張り切りのこどもたちがいますよ。

この日は2人が・・担任に「給食バスで西山に上がるわ~!給食つくりたいし~!」と直談判!

img01872

そんな様子を散歩準備中に足を止めて・・年長さんの包丁の手つきをじっと見入る、かえで組のSちゃん!

img01865

「Sもしたい?もみのきさんなったらな~!」「保育園中のい~っぱい切らなあかんし大忙しやねん」なんて、おしゃべりしながら!

img01868

カウンター前のボウルに入っている「ピーマン」も「キャベツ」も2人で切っていましたよ!手際よい包丁さばき!

img01873

この日は切干大根も出汁を取るところから味付けまで、自分たちで小鍋で1品仕上げましたよ。

「自分たちでつくってん~!食べてみて!!」とうれしそうに、保育園中の先生や子育て支援で遊びに来ておられたお母さんにも試食!「どう・・??」

img01875

「おいし~い!すっごいおいしいわ~!」ほんと!!おいしかったですよ~!!この日は事務所で給食を頂く私達の様子を、食べ終わるまでなんともうれしそうに、横でずーっと見ていた2人でしたよ!

 

img01876

他のもみのきさんも、つくるの大~好き!!

img01871