2016年12月

12月年長合宿パートⅠ・・1日目速報!リズム&胡弓との出会い&囲炉裏端

みつばちっこ

2回目の年長合宿1日目。

午前中のリズムでは、それぞれがめいいっぱい、おおはりきりの中にも思いあふれる姿!

午後からは・・・前回の合宿であたためてきた「わらしべ王子」を、胡弓奏者の石田音人さんと、にお越しいただき、本物の心染み入る音色とかさね、読み聞かせ。

夕方、夜は、囲炉裏を囲んで・・イワナときりたんぽ、あったかーい里の具材の入った味噌汁で、心もほっかほか。

おいしい団欒を終えたあとは、音人さんの、今度は馬頭琴と、音人さんの娘さんの絵本作家・シンガーソングライターのようこさんとの「夜のゆうべ♪」聴き入って一緒に歌って、楽しくも深-い1日が終わりました。

こどもたちは、8時過ぎには、コテンとぐっすりおやすみでしたよ。すてきな夢みてるかな??

dscn0236

 

 

dscn0233dscn0269dscn0268dscn0267

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0735

石田音人さんの胡弓・・たろうとこみこと想い、島人の想いを伝える音色が染み入る・・・

img_0720

 

 

聴き入るもみのきさん。演奏後も音人さんの素敵なお話に聴きいいる。胡弓をどうやってつくったか?椰子の実はどんなところにあったか?原地の人たちとの出会いなどなど・・・もみのきさんのとっては、知りたい想いいっぱいのおはなし!!

img_0724img_0729img_0747img_0758

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、荷物の整理をして・・いよいよ夕食の準備。朴ちゃんがこれからのお話をしてくれました。元気いっぱい生きている「イワナ」がとどいたぞ~!

 

img02322img02328

img02303

 

命をありがたくいただく。・・・ぴちぴち飛び跳ねる魚におおはしゃぎだったもみのきさんが、だんだん真剣な眼に・・・生きているイワナに串をさす。卵がはいってるイワナもいた。「そのたまごをみんなで育てたい・・」と、もみのきさんの声。

img02309

 

 

img02318

img_5821

さあ、囲炉裏に火が入ったよ。

ほーんとうにあったか!あったか!ほっかほか!

img02315img02330

 

 

 

 

イワナときりたんぽを刺して・・みーんなで焼けるまで、団欒しながら・・・「早くたべた~い」「あれ、だいぶ焼けてきたで」「いいにおいしてきた~!」

img_5825

 

お鍋を置いている五徳のような台は・・前日夜に、朴ちゃんのお父さんがこどもたちの為に溶接してつくってくださったものです。夜の夕べの前には、しんちゃんのおかあさんから頂いたレモンを、給食の先生が甘く漬け込んで「ホットレモン」を飲んで心も身体もあったか。お魚屋さんは「イワナ」を少しでも食べる直前まで新鮮なままとどけようとしてくださったり・・・みつばちっこの先生達も担任はもちろん、さまざまな形でもみのきさんのお泊りにむかって・・・

たくさんの大人たちが、みつばちっこへの想いをこめて・・・

そして、何よりも子どもたちの想いがいっぱい!!それぞれの想いがあつまって囲炉裏をかこむ。心もひとつ。あったかあったか。

img02333

おいしい~~~!!ほんとにほんとにおいしい!おむかえにやってきた小さなみつばちっこのお母さん達や、勤務を終えた先生たちも囲炉裏をかこんで仲間いり。

img_5832

 

img02347

おもわず♪し~ずか~なし~ずかな~さとのあ~き~♪と歌いだす5人!囲炉裏を囲んで歌声が響く。空には半月が光ってこどもたちをみつめてくれていましたよ。

img02338

音人さんもようこさんも一緒。うれしいね~。

img_0813

 

img_0821

外も宵闇になり♪夜の夕べ♪囲炉裏をかこんで・・テラスは、お月様が輝いた舞台です。

夜は、馬頭琴の演奏をしていただきましたよ。本物に触れるみつばちっこと、大人たち。馬のいななきが響きます。

img_5836

a

img02350

 

 

img02351

 

そして、よう子さんのギターも♪胡弓とギターで、もみのきさんが大好きな「里の秋」や「わが想い風になり」を弾いてくださいました。ようこさんの創られた歌も一緒に歌って、楽しみましたよ♪

img_5844

 

 

img02358

 

 

 

img02356

 

img_5846

a

img_5853

a

img_5851

こうして、素敵な合宿1日目の夜がふけていきました。

img_0833

ぐっすりおやすみ~

img02363

こどもたちが布団にはいったころ・・外では、先生たちが囲炉裏端でほっこり。私達にも・・こういう時間、大事だよね~。

img02360