♪もういくつねると~お正月~♪

みつばちっこ

年末のみつばちっこ。♪もう~いくつねると~お正月~♪の歌と共に、お正月を迎える準備です!

「見て見て~!ま~っくろ!」と雑巾を手におおはりきりのかえでさん。

 

img02576img02578

 

 

ぽぷらさんは、部屋のすみずみまでお掃除「おれたちにまかせて~!」

 

img02581

 

「事務所も掃除しにきたで~!」机の上まで、ありがとう~!

img02589

さあ、おもちつきのはじまり!!ぺったん!ぽったん!

img02565img02564

 

img02568img02567

1歳児しいのみさんも、はじめてのおもちつきですよ~!

img02571

img02569

年長さんは・・しめ縄づくりに挑戦!

img_6135

 

img_6123

 

img_6128img_6136

 

img02574

ぽぷらさんは、山にウラジロをとりに出かけ、鏡餅をつくってくれました!さあ!今年の一年に感謝し、新しい新年、年神さまを迎える準備ができてきましたよ!

img02575

 

img_6138img_6139

 

 

 

折り紙もだ~いすき!新年の素敵なお飾りもできました。

img02592

みつばちっこは、今年もたくさんの皆さんに出会い、温かい声をかけていただき、見守っていただき、支えていただきながら、沢山の経験を重ね成長しました。市内中で出会った皆様に深く感謝申し上げます。

こどもたちをとりまく社会はますます厳しい中ですが、こどもたちがおもいっきり遊び、おいしく食べ、ぐっすり眠り、笑顔で暮らせる、そんな、あたりまえの毎日、平和な暮らしを何よりも大切に守りながら、皆で新しい一年に願いを持って迎えましょう!来年度も、みつばちっこをよろしくお願いいたします。

img02593