2017年2月

年長リズム・・もうすぐはばたき会!

みつばちっこ

年長さんのリズム。基本リズムを大切に重ねながらの1年。はばたき会にむけて、いよいよ、卒園期にむけての「年長リズム」も取り組んでいます。この日、初めて「蝶」のリズムと出会いました。前の年長さんのを見ていて憧れはいっぱい!心と身体に気持ちをしっかり寄せて、挑戦中。

IMG02758

a

IMG_0959IMG_0960

 

IMG_0955

 

IMG_0953

 

IMG_0958

年長さんのリズムの様子を、ごはんを食べながら感じている小さなみつばちっこたち。「見て見て~」小さいクラスのお友達や先生にみてもらって、さらにおおはりきり!

保育園中のみんなと関わりあいながら育ちあう毎日です。

IMG02760

お昼前の合間。誰もいないホールで・・子ども達どうしで集まって・・・・なにやら、がんばり中の様子。

IMG_6168

 

側転がんばり中のおともだちに、丁寧について教えてあげるKちゃん。年長さんみんなで側転きれいになりたい!と、想いいっぱい。

IMG_6172

 

「手、まっすぐこうしてみ?この辺についてな、えいって、足おもいっきりあげんねんで」

うけとめる、Nくん。Mちゃん。Iくんも一生懸命。じっくり、Kちゃんの話をきいては挑戦しながら・・も、楽しそうな様子!

最後に4人で「丸ちゃ~ん!見に来て~」と、呼びにきてくれて、うれしそうに見せてくれましたよ。ほんと、よくなってたよ~。

IMG_6169

追伸で・・そんなKちゃんは、普段からみつばちっこの小さいこどもたちにも、とっても心を配ってくれて、やさしくってたのもしいお姉さんです。先日、年長さんの荒馬をみていた、すずめのRくん。「Rくんももみのきさんなったら、荒馬しようか~?」と私が話しかけると・・考えるようにちょっと間があって・・「ネンチョウサン ナッタラ、K スル~!」と、笑顔いっぱいで答えを返してくれました。  Kちゃんそのものの在り様を、まるごといっぱい感じているのですね。この感じ方、すごいなー。こどもたちから学ぶことばかりです。

 

 

 

 

西山は、大雪のおかげでまだまだ雪遊び!  ん??築山の手前にもうひとつ山ができてる???

IMG_6452

 

 

こうなってたのね!!こーんなに大きい雪山&かまくら、つくったんやね~。かまくらの中で、ほっこり、いいね~。

むこうでは、なにやら、相談中!

IMG_6451

「次、誰のる~?」仲間と楽しいひととき!

IMG_6450

 

 

 

IMG_6454

絵を描くのも夢中。「お話きいて~!」と、Mちゃん。楽しい豊かな想いあふれる絵とお話をいっぱい聞かせてくれました。他の子ども達も「お話聞いて~」と最近、本当によくやってきますよ!描きたいことがある=豊かな経験が自らの脳・心にしっかりと刻み込まれていく毎日です。大人にとっても、このひとときはこどもたちとの、大切な大切な嬉しい時間。ひとりひとりのこどもたちまるごとをまっすぐ感じながら、その心と身体、深い想いやそれぞれの実感を、さらにお互いの奥深いところで感じあうひととき。想いもひとしおです。

事務所で話を聞いている途中に・・「あっ?ちょっと待って。まだ書きたいことあった!」と、またまた座り込んで続きを描くMちゃん。

IMG02720

折り紙も大好き!最近はさらに繊細におりあげていますよ。先日、伊丹昆虫館にいってきた年長さん。「おんぶバッタやねんで~!ふたりでな、折ってん~」うれしそうに、みせにきてくれたSちゃんRくん。細かいとこまで、ほんとすごいな~!

IMG02783