2017年3月

年長さんの営み・・・パートⅡ

みつばちっこ

さて、少しさかのぼって・・・今までの荒馬づくりの様子。

IMG_6652

a

のこぎり

IMG_6754

 

a

IMG_6662

そして、この何週間かの年長さんの営み。荒馬づくりもいよいよ仕上げです!

ぬいぬい

「Mの荒馬できた~!」毎日、ひとり、またひとりとできあがるたびに「丸ちゃん~!荒馬弾いて~!」とうれしそうにみんなでやってくる年長さん。本当にこつこつと、長い期間を経て、馬の頭づくり・胴体縫い・長い3本のたすき縫い・尻尾や手綱の縄編み・組み立てての最後の仕上げ縫い・ひとつひとつやりとげました!

あらうまぬいぬい

毎日「見て見て~!できた~!」うれしいお披露目がホールで!「おめでとう~!!」

IMG_6880

そのやりとげた喜びは、さらに「荒馬」に命をふきこんでいく!

あらうま3

 

あらうま

IMG_7056

IMG_7230

IMG_7040

 

あらうま2

そして、卒園式へのもうひとつの楽しみ「竹馬」運動会でやりとげたよろこびを糧に更なる挑戦がうれしくってうれしくって「高いので一周いく!!」とIくん!お昼寝時のホールは年長さんの「コンコン」という竹馬の音が響きますよ。

竹馬2

挑戦中の仲間によりそい、励ましあう。「足、こうしてギュって、はさんだら大丈夫やで」

竹馬

さらに「竹おどり」にも挑戦してみたいな~。と・・。こんなん、あるんやで~!と、先日、縄を竹のかわりにして、遊びながら楽しみながらの挑戦!「もういっかいする~!!」「いけた~!」「わかってきた~!」「おもしろい~!」

竹踊り

そして・・昨日から、いよいよ竹を動かして本当の竹おどりに挑戦!みんなが見守る瞳の中で、集中して、頭と心をしっかりと使いきり、見事に挑戦中ですよ!

IMG_7966

IMG_8081

IMG_8066

卒園期の、表現するしなやかなさまざまなリズムも、さらに、どんどん大好きになってきましたよ!!日に日にさらなる自分を生み出す年長の姿!!

IMG_7738

IMG_7739

IMG_7471

IMG_7622

a

IMG_7658

a

IMG_6816

 

そして・・・いよいよ自分の卒園証書に、想いをこめての色おとし・・・卒園式まであと5日。存分に歩んでいこう!みつばちっこ!

証書