2017年3月

旅立ち!喜び!の「あたらしい春」

みつばちっこ 卒園式

3/18・20人のもみのきさんがはばたき、無事卒園式を終えました。

お父さんやお母さん、職員に見守られながら、仲間と共に、本当に楽しみながら精一杯喜びと嬉しさに満ちあふれた卒園リズムの姿でしたよ!

20人のこどもたち、保護者のみなさんと過ごした日々のひとつひとつ。ほーんとにいろんなことがありながらの歩みでした。そのすべての営みが「どの子もわが子!」「どの子も育つ!」と、このあったかーい卒園式にあふれていたように想います。

すべての皆さんに感謝。そして・・何よりも、こどもたちに「ありがとう!!」   詳細は、またブログアップしますね。

IMG02921 (1)

そして、卒園式を終えて・・春が「もうやってきた!」

最近は「ただいま~!見て見て~!」の声と共に、手の中には・・・毎日、こんな光景。

「あっちにもな、こっちにもな、あっちにもな、こっちにもい~~っぱい、つくしあってん~!」と、身振り手振りいっぱいでお話、袋の中いっぱいのつくしを見せにきてくれたAちゃん。Yちゃんは「おいしくするねんで~」と!

IMG03187IMG03193

 

外にも「春」がいっぱい。そして、さまざまな「旅立ち!喜び!」の春。

まずは、小学校卒業式を終えた、現5年生Kちゃんが「今、卒業式終わってん~。うちらはな、送る代表で出るねん。ちょっと緊張したわ~。」と、やってきた。そっか~。次、いよいよ6年やな~!と、一緒に給食たべながらほっこり事務所でおしゃべり。

 

しばらくすると・・・

次々やってきた!卒業生みつばちっこたち!!まずは、男子チームがやってきた!

「おめでとう~~!!!」

本当に、本当にうれしいな~!この学年。保育園のとき、本当にいろいろ模索を繰り返しながら、親も職員もそして、こどもたちも、涙し、悩み、おもいっきりぶつかり合い、歩んできた集団でした。これでもか!といわんばかりに自我という自我を出し合いながら育ちあってきた仲間たち。小学校でも、さまざまな事がありながら、保護者のみんなは「こどもを信じて」歩みつづけ、こどもたちはたくさんの人の支えや仲間に出会いながら、高学年に向かう頃、ぐんぐん深みをつけていったようです!

 

いつもクラブの途中に窓越しにのぞいてくれる、男子チーム。道でであうとちょっと照れて「こんにちは」と、正しく挨拶~。「写真とろっか~」の声に、すぐさま築山に登るところが、あなたたちらしい~!いいよね~!

 

IMG03216

 

そして、女子チームもやってきた~!バザーのたびにお手伝いや遊びにきてくれたり、夏休みは調理室で給食手伝いが大好き。最近は、ひょっこっとやってきては「あかちゃん可愛い~!」と上手にお世話。すっかり保育士さんの子たちも!そんなこんなで現みつばちっこたちにも人気者!

IMG03224

「おめでとう~!」保育園中の先生たちが、あの時の想いに帰って、次々とテラスへ。現みつばちっこもいっぱいでてきては、おおにぎわいでしたよ。保護者のみんなともと、なつかしさとよろこびあいながら・・・。

image2

このあと、夕方には今春高校を卒業した卒園児Hちゃんが、夢を実現すべく、去年から準備を重ね、みつばちでもボランティアしたり他でも学びを重ね、いよいよ1週間後に海外に出発すると、報告にきてくれました。「もうな、ほんまにこれから楽しみがいっぱい!未来がキラキラしてるねん!みつばちで経験したこと、ほんまによかった!って思ってるし、すっごい勉強になった!大変なこともあると思うけど、絶対大丈夫って思う。しっかりがんばってきます!ありがとうございましたっ!」と!

ホント、うれしいね~!

先日は、実家に帰省しにきた中京の卒園児Yちゃんが、素敵なだんなさんをつれて、おめでたの報告にきてくれました。あわせて、保育園入所に向けての相談も。一緒に西山で遊んだり、運動会がんばったり、雑巾チクチク縫ったりしていたYちゃんが、お母さんになるんやな~!と、もう感慨もひとしお。

 

みんな、ひとりひとりが、それぞれの人生を一歩ずつ歩んでいく「春」です!!

私達職員も、そんなみつばちっこ卒園児や保護者に出会うたび、大きな勇気と力をもらって・・また、新しい「春」を迎えます。みつばちっこたちも、あとすこしでいよいよ「ひとつ」大きくなりますよ!新しい赤ちゃんもむかえますよ!楽しみ!楽しみ!