2017年4月

おめでとう!新しい春!パートⅡ・はじめていっぱい!野の花組(0歳児)&大きくなったね!しいのみさん(1歳児)!

みつばちっこ

保育園で一番小さいクラスの赤ちゃんたち。はじめての保育園生活は、親子で「ドキドキ」もいっぱいでしょうね。みつばち保育園の大きなおうちの「末っ子」たちは、これからたくさんのお兄ちゃん、お姉ちゃん、先生たち、お母さんお父さんたちに出会いながら、いーっぱい可愛がってもらい、初めての出会いや経験をいっぱいいっぱい重ねていきますよ。楽しみ!楽しみ!

いっぱい飲んで、食べて、笑って、泣いて、ゆっくりゆっくり、おおきくな~れ!

 

まなざしをしっかり合わせて・・「おいしいね~」

IMG03336

こちらは「離乳食」小さなお手手をしっかり使って、と、先生にも「アーン」とスプーンでお口の中に運んでもらってモグモグ。真っ白なキャンパスに本物の味覚をしっかりと重ねていくように、離乳食を進めていく・・これから一生の源となる「食べること」その始まりですよ!

IMG03338

 

IMG03337

こちらは、去年途中入所で0歳児継続の3人さん。食べるの大~好き!おいしいね~。大好きな人参もらってうれしいSくん。Siくんはじゃがいもピカピカ。Nくんは・・この日初めて出た、輪切り厚切りの形のサツマイモの煮物を手にして・・じーっとじーっと、にぎりなおしたり、あっちこっちむけたりしながら「いつもとなんかちがうぞー」としっかり感じて研究中!しながらモグモグ。

IMG03339

ホールでは、新しいのみさん(1歳児)がみーんなでご飯中。去年の春入園してきたころから1年・・・ホントに大きくなったね~!

IMG03340

朝の園庭でも、自分達でお気に入り遊びをしっかりみつけては、どっしりと座り込んでの3人!赤ちゃんだったみつばちっこが、1年でこんな大きくなりました!たくましいな~!

IMG03309

 

おめでとう!新しい春!パートⅠ・・リュックうれしいな~!かえでさん(3歳児)

みつばちっこ

新年度がはじまりました!ひとつ大きくなってうれしさいっぱいのみつばちっこ!今年度は新しく14人のみつばちっこをむかえ、108人のお友達でスタートです!楽しみ!楽しみ!

 

さて、昨日、事務所前で、新かえでさんの3人が何やら楽しそうにおしゃべり。しばらくすると・・「見て見て~!リュック持ってくねん~!」と、おおはしゃぎで事務所にやってきましたよ。

IMG03332IMG03333

 

幼児さんになってはじめての「リュック生活」はうれしくって、うれしくって!

IMG03314

 

そして・・何やら・・「・・・いこっか?」「一緒にいく?」「リュックいるしな」「もっていこっか?」「タオルもいるでー」・・・・な~んて3人だけのおしゃべりが事務所に聴こえてきたよ。???ん???

IMG03323

「今からケイトクショウガッコウにいってくるわー!」と、3人!そして「いってきま~す!!」いってらっしゃ~い!と、見送って・・「ただいま~」「行ってきたわ~」「もう、帰ってきてん~」とリュックをおろし、・・また、しばらくしてリュックの中身を出しては、洋服を畳みなおして入れ、身支度の準備らしきことをして「もう一回ケイトクショウガッコウいってくるしな~」と、リュックをかついで!!の何回も何回も繰り返し!

楽しい楽しい3歳ならではの、あこがれと現実の真っ只中でのお友達と一緒に見立てゴッコ遊びの姿でしたよ。最近の春休み中の小学生たちが保育園に出入りしている様子や、卒園児さんの小学校の話があったりと・・そんなこんなや、自分たちのうれしいうれしいリュックとが重なっての遊びが膨らむ!

 

IMG03324

園庭に出て、門の前で整列して、行って帰ってのゴッコしながら、そのままうれしいリュックを背負ってひと遊び!こうして、生活自立の一歩「リュック生活」がはじまっていきますよ。

IMG03328IMG03329

 

 

 

追伸・・・

新ぽぷらさん(4歳児)おやつあけに、こんな姿。お洗濯干しにエプロンつけて一生懸命!ちなみに、エプロンは去年のお誕生日のプレゼント。

IMG03343

エプロンをつけるタイミングは、いつも、こどもたちがそれぞれ自分でつけているのですが・・お昼寝明けにエプロンを「くくって~」とつけにくるぽぷらさんが多いですね~。おやつ配りはぽぷらの人気の仕事で、それをするのに、よしっ!と、エプロンをつけておおはりきりで自分で決めて準備。そのまま、こんなお手伝いの様子ですよ。

IMG03341