春の畑!花畑!パート1・・・桂川土手

みつばちっこ

4月になって、3歳児かえでさんの初おしごとは「種いも」のお買い物でした。箱いっぱいの種いも。「にょき!って(芽)出てるで~」

IMG03349

うれしそうに事務所に見せにきてくれたNちゃん!じゃがいもの芽を見入る。この日の夕方のかえでさんの粘土遊びは、まる~いジャガイモにニョキニョキ芽がいっぱい!「じゃがいもやねん~」と、本当の種芋とならべてたのしそうでしたよ~。

IMG03346

そして・・・残念ながら、植えるのに夢中だったそうで植えた当日の写真がないのですが、植えた日は大満足で「ただいま~!」と、帰ってきたかえでさんです。

 

最近は、てくてく歩いて、土手の畑に通う毎日。この日は、私も「どんなかんじかな~?」と、子ども達を追っかけて畑にいってみました。そしたら・・・・こんな光景!?

畑が「お花畑!?!?」に!まだ少し残ったブロッコリーと、そのお花を摘む2人!

IMG03638

隣の畑のおじさんからは、にんじんをいただきましたよ!「みてみて~」うれしいね~。地域のみなさんに本当にいつも見守っていただいて育つみつばちっこ。本当に感謝です!

IMG03634IMG03639

 

 

 

しばらくすると、土手を歩いておられた別のおじさんが「めずらしいいいもの見せてあげよう」と!!「こどもたちには、自然の中でこういうもんをいっぱい見せてあげたいからね~」と、お話してくださいましたよ。

 

「何?何?」こどもたちも担任も、私も見るのはじめて!

 

 

IMG03642

フ~ッと吹くと、中から次々と繊細できらきらふわふわの綿毛が、次々と出てくる!出てくる!出てくる!出てきては風にのって飛んでいく~!「わ~っ!とんでった~!」風にのって、新たな旅に出る綿毛さんを追いかけてての伸ばす!

 

これ「ががいも」という種子だそうです。知らなかった~!本当にきれいな繊細な、やさし~い綿毛でしたよ。

IMG03646

 

 

追伸・・・ジャガイモを植えた以外の場所は・・・「野菜の花畑!?!」ブロッコリーや、絹さや、えんどう豆の花がやさしく花盛りです。春の命と息吹をぐんぐん感じる、大好きな光景です。

IMG03640IMG03647

 

IMG03653

 

もうひとつ追伸・・・土手の畑に行く途中・・桜のはなびら集めに夢中の、しいのみさんにであいましたよ。

IMG03626IMG03627