2017年5月

こいのぼりできた~!パートⅤ

みつばちっこ

1ヶ月間ほど続いた「こいのぼりづくり」

小さなこいのぼりからはじまって、だんだん広がりを見せていって・・ホールで製作中に、年長さんの様子を見いる小さなみつばちっこがいっぱいです!

飾ってある「こいのぼり」を指さし「コイノボリイタ~」「オトト!オトト!(おさかな)」と、片言でいっしょうけんめい教えてくれる、小さなみつばちっこたちですよ。

DSC_1859DSC_1987

 

DSC_1954DSC_1938

 

 

 

 

DSC_1650DSC_1823

 

 

そして「できた~!」保育園中のみんなに見せにまわってきたよ!

DSC_1769DSC_1773

 

 

 

DSC_1878DSC_1968

 

 

 

 

DSC_1989DSC_1926

 

 

DSC_1931

 

 

 

 

まだまだ続く!「こいのぼり」パートⅣ・・宝ヶ池へ!

みつばちっこ

こいのぼりづくりが続くもみのきさん。「こいのぼりって「うろこ」あるよな~。」「こいの“うろこ”ってどんなんやろ~?」と・・担任も「鯉がいるとこどこかな~?」と、いろいろ思案しながら・・。

宝ヶ池へ!

 

帰ってくるなり「ただいま~!あんな、こ~んな大きい口して、鯉がいっぱ~いいたで!!」「うろこもあった!ちょっと触れてん!なんか、冷たくってかたかったわー。」と、興奮冷めやらぬ様子で身振り手振りいっぱい報告次々!

 

担任にあとで写真を見せてもらって・・・「これはほ~んまにスゴイッ!!」

DSC_1565DSC_1601

 

DSC_1574DSC_1605

 

「こーんな口してはるわー!」鯉だけでなく「亀」の大行列も!

DSC_1568DSC_1559

 

 

 

DSC_1636そして・・・こんどは、みんなで相談しながら大きなこいのぼりづくり!イメージもどんどんふくらみますよ。

DSC_1836