カエルいたで~!

みつばちっこ

「ただいま~」と大きな声で散歩から帰ってきた、どんぐりさん2歳児たち。

「カエルとってん~」「ピョーンってとんでん」「こーしてな(両手を包んで捕る手つき身振り手振りで!)とってん」「**ちゃんもな、とってん。こーしてな、とってん~(と、指でつまんで引き上げる格好で・・どうやら足?をもったかな?)」「ちょっとな、さわってん!」「ちっちゃいのとってん」「おっき~いの、いた!!」

それぞれが、思いいっぱいで、今、経験してきた楽しかったことを、持っている言葉を一生懸命存分につかって、我先に「聞いて!聞いて!」といわんばかりに伝えてくれます。うれしいな~!この時期の、経験と言葉がどんどんつながり広がっていく様子に、本当、惚れ惚れします。

担任から写真を拝借。こんな風やったのね!!

DSCN5511

DSCN5500DSCN5508

ここにも「カエル」いるかな~?のぞきこむ!

 

DSCN5517DSCN5509

DSCN5557

DSCN5520

 

DSCN5555

 

DSCN5648

いっぱい捕れたな~!

DSCN5640

こーんな、大きいカエルさんも持てるようになったんやね~!すごい!すごい!

DSCN5553

 

DSCN5561

 

DSCN5522

追伸・・・

最近のみつばちっこ。待ちに待った「野イチゴ」が赤くなってきたので、どのクラスも「野イチゴ」食べ食べのお散歩!ですよ。これもまた、うれしいみつばちっこの、この季節ならではのお楽しみです。

担任たちも「さて、どのお散歩先の、どの辺のイチゴが甘くていっぱいの採り頃かな?」と、一生懸命夢中で研究?探索?しながら!事務所では「いちごどんな感じ?」「あそこのいちごはもう、昨日食べたで~」「**の上のほうは、まだいっぱいあったわ~」などなど、情報収集のおしゃべりが毎日。それぞれの年齢や発達、育ちにあわせて、満足ゆく「野イチゴとり」になるように!と、大人も夢中&真剣。今日は、のむちゃんが「今からちょっと、イチゴ見てきますわ~。かえでさんが、ちょうどいっぱいとれそうなとこ、たぶんあの辺って思うんやけど~、道、はっきりしいひんし」と、夕方でしたよ。明日、楽しみやね!

DSCN5603

 

DSCN5614

 

DSCN5612