大好き!おいしいいっぱい「大きなおうちの台所」

みつばちっこ

昨日の午前中カウンターの様子・・大きな子たちがお散歩にいってる午前中は、保育園中が「野の花さん・0歳児」の遊び場!保育園中を自由にあちこち存分にヨチヨチトコトコ。

ホールを通ると、いつもの光景。

IMG05211

大きなボウルで給食混ぜ混ぜ中の様子を見にやってきた、Sくん・Kちゃんの姿

IMG05212

「いらっしゃい!おいしいの見にきたん?食べるの大好きやもんな~」建部ちゃんにもたっぷり笑顔でやさしく声かけてもらって、お話お話(らしき)!

IMG05214

2人の視線といっぱいの興味に・・西山くんが、カウンターにまな板をもってきたよ!目の前でキュウリを・・さて・・・??

IMG05216

IMG05218

うわー!きゅうりがこーんなに長くなった~!お手手をのばして「チョーダイ~!」

IMG05219

そんな様子に、一人また一人とやってきたよ!じっと見入る!

IMG05221

そして・・ムシャムシャ、ほーんとにうれしそうに、きゅうりに夢中でかぶりついていた、Sくん・Kくんでしたよ!

IMG05224

みつばちっこの大きなお台所!「食べる」ことの興味と発見と喜びとワクワクがいっぱいの、みつばちっこが大好きな場所です。食べることだけでなく「つくる」こと。「つくり手」の姿・思い。さまざまな野菜たち。変化していく食材。道具。匂い。味・・・いろ~んなワクワクが詰まっている「大きなおうちの台所」ですよ。

それぞれの家庭の「お台所」も、こどもたちと一緒に過ごすと、楽しくってこどもの育ちがあふれんばかりの宝庫ですね!

IMG05226