♪えい!つくれよたきぎ~♪のこぎりはじめたよ・・もみのきさん

みつばちっこ

ブログアップできてなくて、すみませんー。撮りだめていた様子を順にアップしますね。

7月のキャンプにむけて「はじめてのキャンプ」の絵本を読み聞かせ。そして「もみのきさんも、はじめてのお泊りキャンプしよか~!?どんなんしょ~?」と、絵本と重ねてお話!お話!

DSC_2418

 

そんなこんなで、まずはやっぱり「たきぎとり」

いつも、薪とりは慣れているみつばちっこですが、年長ならでは!の、たきぎとり~労働~実現することへのあこがれ!喜び!へと繋げていきたいな。と想いながら・・・「い~~~っぱいの薪をつかって、キャンプでこ~んなしておいしいもんつくったり、こ~んなしてキャンプファイヤ~できんねんで~!い~~っぱい集まったら西山に呼んでな!年長さんやし、のこぎり使ってみて、ギコギコたきぎを作るのをお願いしたいねん!」と、伝えました。

 

2日後「丸ちゃ~ん!!い~~~っぱい木集めたで~!西山みにきて~!のこぎり教えて~!!」と、山から帰ってくるなり、うれしそうなもみのきさんたち。

 

 

そして6/5の朝。山に丸国がいくと・・・「ちょっと待っててな!まだ、あるねん!」と、みんながどこかに走っていった。「ん??」だれもいなくなった園庭で、しばらく待っていると・・・・

IMG05464

「ま~るちゃ~ん!見て見て~!めっちゃ大きいで~!」こんな姿で帰ってきました!ほんまに、すごい重いの、みんなで力合わせて最後まで運んできたんやね。すごい!すごい!さすが年長です!

 

 

何日かかかって集めた木は山盛りい~っぱい!さっそく、のこぎりの使い方や、太い木、細い木の切り方、たきぎ用の長さなどなどを伝えて(あこがれの瞳で、よ~く真剣に見入ってましたよ)はじめる!

IMG05466

 

仲間と力を合わせ、夢中!

IMG05471

最初は、なかなか思うように切れないことも・・でも「だんだんで、いいしな。考えて考えて~!」ちょっとしたアドバイス声かけを的確にとらえ、のこぎりの角度を修正してみたり、何度も何度もしていく中で、刃の力の入れ引き加減がわかってきたり・・・素敵な、年長ならではの姿です!

IMG05470

 

IMG05468

 

IMG05467

切ったたきぎは、集めてしばって、ひとまとめ。これも、仲間と力を合わせて!

IMG05475

こうして、キャンプにむけての毎日がはじまりましたよ。楽しみ!楽しみ!

IMG05474

山のキウイの花は満開。ドドメは先週、こんな感じでしたが・・・今、たべごろです。枝垂桜に、ポツリかわいい実が!

IMG05452IMG05457

 

IMG05462

 

 

 

 

 

a