いちごあった~!どどめあった~!・・しいのみさん(1歳児)

みつばちっこ

5月は野イチゴとりのみつばちっこ。しいのみさんも「のいちごとり」デビューです!自分の目でみつけて・・自分で「たべた~い!」「あった~!」と、自分の足でむかい、自分の手で掴み、パクリほおばる野イチゴは格別!

DSC_0965DSC_1000

a

DSC_0995

a

DSC_1002

小さな手足、指をしっかり使って思いを実現する、1歳児しいのみさん!この一つ一つの経験が大きな実感になり、言葉になり、自らの意志になっていくのですね。

DSCN3301

そして・・・6月に入ると「タダイマ~」の、お口のまわりはいつもこんな様子!ドドメ(桑の実)がいっぱい。おいしい~!

DSC_1034

 

 

a

DSCN3252

てんとうむしもみーつけた!見入る!

DSC_0931

てくてく歩け!歩け!のお散歩も楽しいね~!!歩く!ってうれしいね~!

DSCN3275

 

西山や本園園庭での築山遊びも大好き!

DSC_1018

a

DSCN0228

そして・・おいしい給食もぐもぐ。ジブンでしっかり手づかみで、意志をもって食べる姿!今年度春入園のSちゃん、A ちゃんも、しっかりジブンデ!の姿をみせてくれています。おいしいね~!

DSCN3151

1歳児ならではの「ジブンデ」の、Sちゃんのこの姿。こんなひとつひとつの「こども時間」に思わず惚れ惚れします。大切に、大切にしていきたいひとときです。

DSCN3340