青虫さんの毎日~蝶々へ!

みつばちっこ

先月から1ヶ月ほど・・菜の花保育園のみかんと、みつばち保育園の金柑についた「黒~い虫?」を育てていました。変わっていく様子を毎日毎日、いろ~んなみつばちっこが次々やってきては、こどもたちと一緒に、うんこのお掃除を朝・昼・夕とし、金柑のおいしい葉っぱを取り替え、せっせ、せっせ、とお世話しながら見入る毎日。

IMG05337

「またいたで~!」園庭の金柑からお友達の「虫」を集めては引越しさせ、仲間をふやす、ぽぷらさんたち。

IMG05332

 

IMG05329

 

IMG05328

青虫になって、「かわいい~!」「はっぱ、めっちゃたべてはる~!」「あっ!今うんこしはった~!」「きのうと、もようがかわったで~」「めっちゃおっきいなったな~」などなど・・・

IMG05227IMG05230

 

IMG05229

 

IMG05724

IMG05723

 

そして、一匹・また一匹・とさなぎになり・・・時にさなぎが落ちてしまって、救出作戦したり・・・

 

この写真・3匹のさなぎがいるの分かります?そして・・そのうちの一匹が・・いよいよって感じ!!

IMG05604

「ちょうちょになった~!!!とばはるかな~???」羽を乾かしながら、だんだん開いていく美しいアゲハ蝶の様子を見入る!

IMG05608

 

IMG05614

見事な美しさと神秘な様子に、いれかわりたちかわり、子ども達も大人たちも見入る!夕方、空へと羽ばたいていきました!!さて、他のさなぎももうじきかな?そして・・またまた、一昨日Jくんが、まだ黒い虫さんを仲間につれてきたので、またまた青虫さんになってきくのも楽しみ!楽しみ!

IMG05613