たきぎあつめて・・・縄編みに挑戦!・・もみのきさん

みつばちっこ

先週月曜日の様子。

もみのきさんがのこぎりをしている傍らで一息ついたころに、園庭の片隅で私が布切れをさばいて縄編みをしていると「何してるん??」と、Kくん達がやってきた。

“みんな、いっぱい薪切ったやろ。それを縛るのに縄編みで作ったら、すべらんとギュッとくくれるかな~?と思ってつくってんねん”と話すしながら編んでると・・・「Kもする!!」と躊躇のない一声!!

やってみたい気持ちが、初めての事にもまっすぐ挑戦したい姿にふくらむ!

DSC_2709

 

K君たちの姿をみて他のもみのきさんも「何してるの?」「*もする!」と、自然にやってきては挑戦。

“今日初めてやし、だんだんでいいしな。よ~く見てたらだんだんわかってくるしね”と伝えて、初めての縄編みに挑戦。丸国が編むのをよーくみながら、考え考え、だんだん「分かってきた!!」

IMG05592

 

ゆっくりゆっくり担任とも一緒に挑戦中。「・・・できた~!!」

IMG05593

短い縄からはじめ、3本めくらいからは「ちょっと長いの編んでみる?」「うん!!」と!

IMG05590

 

 

IMG05589

「できた~!」自分で編んで仕上げた縄を持って、うれしそうにたきぎを縛って・・次々に束になって増えていくのがうれしい!

DSC_2742

 

IMG05594

IMG05601

IMG05596

「見て見て~!こーんな太いのもくくって運べるねん!」と、Aちゃん。

IMG05597

追伸・・・5月の最終日!もみのきさんや他のクラスやみ~んなのつくったこいのぼりが青空に勢ぞろい!もみのきさんのこいのぼりは、「こいのぼりに乗りたい!」と、それぞれが自分や、小さいみつばちっこ(「**ちゃんも乗せてあげる!」と)の絵を描いて、こいのぼりに乗せていっぱいにし、空に舞いました。

IMG05362

 

IMG05363

 

IMG05365