2017年6月

西山の畑!猿にたべられる~!

みつばちっこ

西山の畑。ぽぷらさんも先月からせっせ、せっせと夏野菜の準備をして苗を買いにいって、植えて、畑しごとをがんばっていたのですが・・・

IMG_0054

 

 

IMG_0064

「さるに食べられてしもうた~!」担任もこどもたちも、サル対策をしながらだったのですが、苗が少し大きくなった矢先に早々とやられてしまって「ん~??どうしよう~?さるもおなかすいたはったんやろうけどな~?」でも・・全滅はちょっとかなしいな~・・・と、再度挑戦。

 

今度は、やっぱり早めから網をはって囲おう。と、材料をお買い物。ぽぷらさん!がんばれ!よろしくね!

IMG_0366

 

IMG_0362

 

みんなで力をあわせて、おさるさんからお野菜を守るために、作業中!

IMG_0339

さてさて、さるやいのしし、シカとの、やりとりは、まだまだ続きそうです。

 

 

「ざりがにとりにいく~!!」の毎日!ぽぷらさん!(4歳児)

みつばちっこ

最近、手に長い枝と先に紐をつけたのを手にお散歩に毎日でかけるぽぷらさん!そして「ただいま~!」の声と共に「32匹とったで~!」「こ~んなでっかいのもいたわ!**ちゃんがな、こ~んなしてとらはったんやで~!」などなど、報告がいっぱい!

天気の日も雨の日も、広沢の池に通っては「ざりがに釣り」に夢中ですよ!!

担任に写真を拝借。するめをしかけて・・待つぞ~!たのしそうやな~!

 

「あっ!とれた??」

IMG_0376

「とれたで~!!!!!」

IMG_0378

「いるかな~~?」

IMG_0430

 

IMG_0452IMG_0442

 

IMG_0476

見て見て~!こんなんとったで~!大きいな~!

IMG_0489IMG_0509

 

IMG_0516

浅瀬では、息を吸いに浮いてくるザリガニを待ちぶせして・・・・手で「きたっ!!それっ!」と、捕るそうですよ!

IMG_0532

すごいな~!!

IMG_0528

 

IMG_0484IMG_0519

 

IMG_0535

い~っぱいのざりがに!オスかな~?メスかな~?と。

一番大きいのは「強いオス」だと思い込んでいたぽぷらさんたち。たまごを持ってて「メス」だと分かって、びっくりしていたそうですよ。

IMG_0510

IMG_0437

まだまだ続きそうな、ざりがにとり!