2017年6月

カエルもアカハラもお友達(3歳児とんびグループ)!

みつばちっこ

土手や西山や、あちこちの散歩にいくたび、カエルと出会うのに夢中なみつばちっこ

DSC00575

「ここ、いそうやなー?いるかなー?」あちこちのぞきこんでは、じーっと目をこらし、探すよ。まさに、感覚をときすましながら!

DSC00563

「ほら!とったでー」お友達に見せっこして、うれしそう!Nちゃんの手の中には、かわいいカエルさん!

DSC00583

大事にそっと、やさしーく、みつめる姿。

DSC00582

はじめて、自分でカエルを持ってつかまえた、Mちゃん!うれしくって、うれしくって、帰ってくるなり「Mな、ひとりでカエル持ったんやで!はじめてな、自分だけで持ててん!!や」と、ほーんとに、はじけんばかりの嬉しい笑顔と声で、報告にきてくれましたよ。

DSC00565

自分だけでなく、複数のお友達と楽しみあう!幼児さんならではの姿が、だんだんふくらんできましたよ。

DSC00584

カエルとりには、入れ物いるもんねー。遊び用の大きな寸胴も、楽しそうに友達と力を合わせてヨイショと運び、お散歩にでかける道々。

DSC00600

 

DSC00597

西山では「アカハラいたでー!」Sくん!

DSC00606

a

 

a

DSC00597

なんと!西山に、天然記念物の「モリアオガエル」見つけた!私も、西山でたまごは、見つけたことあるけど、カエルになったのは見つけたことないわー。すごいなー!こどもたちも担任も、「なんかちがうカエルがいるー!」と、びっくりやったそうですよ。そーっと大切に見守りながら。

DSC00605

追伸、、、土手の畑にも水やりに通いつづけてますよ。そして、先日は、春にはじめてのかえでさんの畑仕事で植えた、じゃがいもの収穫!

DSC00623

a

DSC00621

a

DSC00614

a

DSC00617

a

DSC00612