年長さんのひとしごと!西山

みつばちっこ

先日のキャンプでは、それぞれが期待とワクワク出会いで楽しみながらも、年長としてもみのき組すべての子どもたちが、仲間と共に人の輪の中での「自分自身」の営みをこれからもう一歩の深い育ちとして、どう生み出し育んで行くか?を、問いかけるキャンプでもありました。

 

さて、年長基盤スタートの3ヶ月を過ごして、キャンプを終え、ここから少しずつ年長の具体的な営みに入っていきます。

 

月曜日の様子。一足先に私が西山に着いてゴソゴソと準備していると、園バスが到着&「まるちゃーん!なにしてんのー?何するん?」と、またまた、さっそくやってきたKくんたち。

「年長さんタイヤ飛びしたいなー思って、タイヤ埋めようと思ってんねんー。」私の声に、さっそく「ボクもする!!」と、スコップを手に次々やってきた!おお張り切り!

 

IMG06670

いーちばん大きいの、丸ちゃん出せへんかってん。というと「オレが出してくるわ!」と一目散にRiくん。本当に大きいタイヤなんです。しばらくすると「おーい!男全員あつまってー!」と、掛け声!そして、、、どうやら、それでも、、、「山田くんも男やし行ったら?」と、穴を掘る女の子たち。そして、担任もいって、、、でも、なかなか出てこない、、、「アカン!誰か他もきてくれー!」と、またまたRiくんの掛け声!

IMG06668

そして、やっとのことで出せたー!みんなで大成功!

IMG06669

 

IMG06671

仲間で力を合わせてがんばる!ひとりではできない事も!寄り添いあわなくては出来ないこともある!ガンバレ!

Point Blur_20170710_224540

 

 

IMG06673

ここは、一番大きいタイヤを埋めたい!と、底の硬い土も根気よく夢中ずっとで掘り続けていた二人。難しいツルハシは、大人の見守りの中一緒にしてみましたが、だんだん、使い方も上手になってきました!

Point Blur_20170710_230719

 

 

Kもしたい!と!なかなか重いけど、うれしそうにがんばってましたよ!

IMG06700

頑張って汗してみんなで、できあがったー!うれしそうに「ちょっと飛んでみよかな?」とKちゃん。

Point Blur_20170710_231045

何回か挑戦して「飛べたー!」 このあと、みんなが次々飛び出しました!

Point Blur_20170710_230452

 

 

 

全体の雰囲気になかなか自ら心が動きにくくて、離れているこどもたちに、、、しばらく時間をおいて、その子たちが離れている間近の場所で穴を掘り出してみました。そして「あっちな、タイヤ飛びの準備できてきたー。そうや!こっちには、SとKたちのお気に入りの好きーなタイヤさがしてきて、いっぱい飛べるの、一緒につくってみる?」と、声をかけてみました。

IMG06678

その様子を見て「オレも!」と、Rくんもやってきて、、

IMG06701

 

IMG06705

だんだん、自らの本気の「やってみたい!」の姿が、汗して生まれつつ、、

IMG06704

Rちゃんは、しっかりと自分のペースで最初から周りを感じながら「ここしたい!」と、手伝いにきてくれましたよ!

IMG06706

 

IMG06710

最初は「えー、オレしたくないー」といってたKくん、Sくんも、汗して夢中になって出来上がった楽しさと嬉しさ!「オレたちでつくったわ!ほら!みててー。いっぺん飛んでみるわ」

IMG06693

 

IMG06697

出来上がった二ヶ所のタイヤ飛びの場所で、次々挑戦しだす、みつばちっこでしたよ!

IMG06711

 

 

追伸、、、どろんこ築山遊びを終えて、ほっこりと楽しそうに、桑の木と戯れ過ごすポプラのSくん、Yちゃん。二人の手には野の花束が。   木に登るとき、その花束をズボンのお腹に大切そうにクイッと挟んでいたSくんでした!楽しい知恵やねー

 

IMG06713

追伸Ⅱ、、、西山から帰ってきたら、園庭でこんな光景。今年春入園のKちゃん。ほっこりじっくり、担任と関わりを重ねながら、どろんこ遊び。みつばちっこならではの毎日を過ごしています。

傍らでは、Iくんが、しゃがみこんで、繰り返し何やら夢中。昨日降り溜まった雨水くみをずーっとながーいこと、しているそう!「しゃがみこんで、さっきからずーっとやねん!すごいでしょー」と、嬉しい担任の声

 

 

大切な思いのある、園庭の紫陽花が花をつけてくれています。嬉しい。

IMG06488