2017年7月

京都の夏!祇園祭…パートⅠ

みつばちっこ

先日のブログでお伝えした、年長さんの鉾町界隈の散歩の様子です。

DSC_3844DSC_3839

 

DSC_3799DSC_3777

 

DSC_3772DSC_3944

 

DSC_3942DSC_3898

たくさんの皆さんに声をかけていただきながら、 脈々と継承されていく鉾町の文化や歴史、営みに触れる みつばちっこ。こどもたちの心にまっすぐ

深く響く!

 

 

 

DSC_3897DSC_3891

 

DSC_4037DSC_3948

 

 

 

 

IMG06956

IMG06957

竹馬づくり・・・パートⅠ

みつばちっこ

今朝の西山の様子「丸ちゃーん!いーちばん大きいタイヤ埋められたで~!」「見て見て~!」

と、山につくなりタイヤに今日もむかうもみのきさん!

IMG06910

 

IMG06919

あと少しっ!おしりをすりながらも、何度も何度も何度も挑戦!またまた、合間を見ては夢中で繰り返し、顔を真っ赤にしながら自らで何度も挑戦していたKちゃんの姿!!   まわりがどうこうでなく「自分がただただ、やってみたいっ!飛んでみたいっ!」そんな、まっすぐ、無垢な気持ちが生まれだしてきましたよ!すごいな~!がんばれっ!

IMG06916

畑では「こーんなけ、万願寺とれたわ~」と、うれしい夏の収穫です。万願寺が大好きなのも、みつばちっこらしいな~!

IMG06905

さて、そんな園庭のこどもたちの様子をみながら、なにげな~く竹を運んできて準備していると「丸ちゃーん。何で竹運んでんの?何するん?」と、またまた、いちばんにやってきたKくん。「竹馬つくろかな~?っって思ってんねん」の声にまたまた「Kもつくる!!」その横で「Aも!」  “じゃ、つくってみる?竹馬作るのには、のこぎり使うんねん。押さえる人とかいるし、3人の仲間がいるねん。3人集まったらおいで。作り方教えてあげるしな”と伝えると・・・しばらくして「3人あつまったで~!Keもつくりたいって!」と、やってきました。

さすが、興味いっぱい、つくりたい思いいっぱいでやってきただけある!つくりかたの説明もひとつひとつ集中してじっくり聞き、理解し、3人で手際よく相談しながら力をあわせて、作っていましたよ。

IMG06921

IMG06924

そんな様子に「Mもしたい~」だんだんこどもたちがやってきましたよ。同じように「・・・・3人お友達そろったらきてね。・・・etc」と、どの子たちにも伝えました。

IMG06923

3人の集まり方はさまざま。気のあう2人同士は何組かそろっても、そこにこだわり、なかなか3人がつくれなかったり・・・柔軟にさそいあいながら、知恵を使い声を掛け合い組んでいる子たちや・・・最後の3人組で2人はやりたいけど、18人中の最後のひとりがなかなか竹馬づくりに気持ちがむけられなく、2人が声をかけてもさそっても来てくれず本当に苦労しながら半日かかって、やっと3人組になれたチームも。大事な経験です。

 

さあ、3人で力と知恵をあわせてがんばるぞ~!

IMG06927

IMG06926

よーく見て、理解して、考えて・・・竹馬の足になる部分の木の採寸も自分たちで挑戦。

IMG06932

 

IMG06925

ヤスリをかけて・・・。今日はここまで。竹馬に仕上げるのが楽しみ!楽しみ!  「キャンプおわったら、なんかこの頃、年長さんのいろーんなこと始まっていっぱいできるな~!」と、うれしそうに話してくれたMちゃんでしたよ。

IMG06929

 

 

 

オレたちも年長さんみたいやろ!・・・ぽぷらさん(4歳児)

みつばちっこ

「オレたちも年長さんみたいやろー!」と、おやつ後、事務所にやってきて、なにやら座り込んだポプラのSくんや、Nちゃん、Mちゃん。夏祭りのおみこしに飾るのに、丸結びを固ーく繰り返して、ぽぷらさんみんなで作製中。それを何とも誇らしげに、見せにきてくれましたよ。丸結び、どの子もちゃんと理解して考えながら、いい感じ!

IMG06944

ちょうど、植栽の手入れをして下さる日日庵の白石さんが来られていて、うれしそうに「見て見て!!」と!正面に向いて挑戦中!「どれどれ・・ん~!なかなかいい足でしっかりはさんでるな~!」と言ってもらって、またまたおおはりきり。

他のぽぷらさんもうれしそうに次々やってきては、見せてくれましたよ。

 

 

IMG06947IMG06943

 

 

 

 

丸国にも見せてくれながら・・・せっかくなので、すてきやな~!とあわせて「ここな、こうしてギューッと、ゆっくり一個ずつ引っ張って固くくくったら、もっと固ーくまーっすぐ年長さんみたいになるねんで。」と、Sくんに伝えると・・・Sくん、しっかり考えて手直ししながらうれしそうに挑戦!どんどんよくなっていきましたよ!すごいな~!

 

IMG06952

 

 

 

IMG06953

お祭りのおみこしできるの、楽しみやね。「おみこしのとき、ぽぷらだけでおみこし引っ張って、い~~っぱい歩くんやで~!」と、誇らしげにうれしそうにYくん。あこがれが見通しとなってしっかりイメージし、その素敵な自分たちを想いめぐらしながらワクワク嬉しさが増してくる!

「うまくいかへんかったらどうしよう?」などなど、無駄なことや小さいことは考えず、想いのまままっすぐ!が、なによりすばらしい育ちの根っこになっていくことでしょう!素敵な、4歳児ならではの姿です!

 

 

 

追伸、、、ほっこり、早くお昼寝からめざめたIくん。担任のみーちゃんに、ほっこりお話いっぱいきいてもらいながらお絵かき。思いを、大好きな大人と一緒にうけとめてもらいながら共有して、絵にして、言葉にして、イメージにしていくひととき。

IMG06939