オレたちも年長さんみたいやろ!・・・ぽぷらさん(4歳児)

みつばちっこ

「オレたちも年長さんみたいやろー!」と、おやつ後、事務所にやってきて、なにやら座り込んだポプラのSくんや、Nちゃん、Mちゃん。夏祭りのおみこしに飾るのに、丸結びを固ーく繰り返して、ぽぷらさんみんなで作製中。それを何とも誇らしげに、見せにきてくれましたよ。丸結び、どの子もちゃんと理解して考えながら、いい感じ!

IMG06944

ちょうど、植栽の手入れをして下さる日日庵の白石さんが来られていて、うれしそうに「見て見て!!」と!正面に向いて挑戦中!「どれどれ・・ん~!なかなかいい足でしっかりはさんでるな~!」と言ってもらって、またまたおおはりきり。

他のぽぷらさんもうれしそうに次々やってきては、見せてくれましたよ。

 

 

IMG06947IMG06943

 

 

 

 

丸国にも見せてくれながら・・・せっかくなので、すてきやな~!とあわせて「ここな、こうしてギューッと、ゆっくり一個ずつ引っ張って固くくくったら、もっと固ーくまーっすぐ年長さんみたいになるねんで。」と、Sくんに伝えると・・・Sくん、しっかり考えて手直ししながらうれしそうに挑戦!どんどんよくなっていきましたよ!すごいな~!

 

IMG06952

 

 

 

IMG06953

お祭りのおみこしできるの、楽しみやね。「おみこしのとき、ぽぷらだけでおみこし引っ張って、い~~っぱい歩くんやで~!」と、誇らしげにうれしそうにYくん。あこがれが見通しとなってしっかりイメージし、その素敵な自分たちを想いめぐらしながらワクワク嬉しさが増してくる!

「うまくいかへんかったらどうしよう?」などなど、無駄なことや小さいことは考えず、想いのまままっすぐ!が、なによりすばらしい育ちの根っこになっていくことでしょう!素敵な、4歳児ならではの姿です!

 

 

 

追伸、、、ほっこり、早くお昼寝からめざめたIくん。担任のみーちゃんに、ほっこりお話いっぱいきいてもらいながらお絵かき。思いを、大好きな大人と一緒にうけとめてもらいながら共有して、絵にして、言葉にして、イメージにしていくひととき。

IMG06939