竹馬づくり・・・パートⅠ

みつばちっこ

今朝の西山の様子「丸ちゃーん!いーちばん大きいタイヤ埋められたで~!」「見て見て~!」

と、山につくなりタイヤに今日もむかうもみのきさん!

IMG06910

 

IMG06919

あと少しっ!おしりをすりながらも、何度も何度も何度も挑戦!またまた、合間を見ては夢中で繰り返し、顔を真っ赤にしながら自らで何度も挑戦していたKちゃんの姿!!   まわりがどうこうでなく「自分がただただ、やってみたいっ!飛んでみたいっ!」そんな、まっすぐ、無垢な気持ちが生まれだしてきましたよ!すごいな~!がんばれっ!

IMG06916

畑では「こーんなけ、万願寺とれたわ~」と、うれしい夏の収穫です。万願寺が大好きなのも、みつばちっこらしいな~!

IMG06905

さて、そんな園庭のこどもたちの様子をみながら、なにげな~く竹を運んできて準備していると「丸ちゃーん。何で竹運んでんの?何するん?」と、またまた、いちばんにやってきたKくん。「竹馬つくろかな~?っって思ってんねん」の声にまたまた「Kもつくる!!」その横で「Aも!」  “じゃ、つくってみる?竹馬作るのには、のこぎり使うんねん。押さえる人とかいるし、3人の仲間がいるねん。3人集まったらおいで。作り方教えてあげるしな”と伝えると・・・しばらくして「3人あつまったで~!Keもつくりたいって!」と、やってきました。

さすが、興味いっぱい、つくりたい思いいっぱいでやってきただけある!つくりかたの説明もひとつひとつ集中してじっくり聞き、理解し、3人で手際よく相談しながら力をあわせて、作っていましたよ。

IMG06921

IMG06924

そんな様子に「Mもしたい~」だんだんこどもたちがやってきましたよ。同じように「・・・・3人お友達そろったらきてね。・・・etc」と、どの子たちにも伝えました。

IMG06923

3人の集まり方はさまざま。気のあう2人同士は何組かそろっても、そこにこだわり、なかなか3人がつくれなかったり・・・柔軟にさそいあいながら、知恵を使い声を掛け合い組んでいる子たちや・・・最後の3人組で2人はやりたいけど、18人中の最後のひとりがなかなか竹馬づくりに気持ちがむけられなく、2人が声をかけてもさそっても来てくれず本当に苦労しながら半日かかって、やっと3人組になれたチームも。大事な経験です。

 

さあ、3人で力と知恵をあわせてがんばるぞ~!

IMG06927

IMG06926

よーく見て、理解して、考えて・・・竹馬の足になる部分の木の採寸も自分たちで挑戦。

IMG06932

 

IMG06925

ヤスリをかけて・・・。今日はここまで。竹馬に仕上げるのが楽しみ!楽しみ!  「キャンプおわったら、なんかこの頃、年長さんのいろーんなこと始まっていっぱいできるな~!」と、うれしそうに話してくれたMちゃんでしたよ。

IMG06929