よいしょ!よいしょ!どんぐりさんの水運び!(2歳児)

みつばちっこ

暑い暑い毎日!水遊び三昧のみつばちっこたち。

西山に到着すると・・担任はまずホースを吊って水遊びの準備です。より子ども達が楽しくワクワクしながら、年齢ならではの育ちも大切に・・・そんな、西山での水遊び。

IMG06965

ホースから出る水をしっかり見つめて、それぞれお気に入りの器にいれて向こう岸まで繰り返し繰り返し、運ぶ!運ぶ!途中の道々、ちょっとでこぼこ道やぬかるみ道、最後には少し足元の土がこんもりしてたりも、しーっかり足もと踏ん張りながらお水がこぼれないように(といっても、到着する頃には半分くらいになってたり~)夢中でしたよ!すごいな~!この、ちょっとした変化が、こどもの持っている力をエイッとくすぐりますね!

IMG06971

器をよいしょ!よいしょ!しっかり持って「がんばれ~!よいしょ!Mくんすごいな~」到着!ジャ~~~!!っといれては、ヤッタ~!と満足げな笑顔!

そして、また向こうのホースへ向かう!向かう!どんどん溜まっていく様子もうれしいな~。どの子も夢中です。

IMG06966

 

何気ない動きですが、重い器をひっくり返したり、斜めにして、全部の水を注ぐのも、実はこの年齢では、なかなかすごいこと!ちょっと傾けたくらいでは水はザ~~ッ!とはならず、、手首の返しや器の向きや持ち方を、それぞれのどんぐりさんがあれこれ考えながら、、、2歳児さんなりのいっぱいの知恵で、本当にあれこれしながら、だんだん「ザ~ッ」と、勢いよく器の中の水を残すことなく全部入れられるようになっていく!この変化!すごいですよ!

IMG06963IMG06964

 

IMG06968

 

それが、またおもしろくって楽しくって「もういっかい!!」うれしいね~!

IMG06969

水が いっぱいになったら、地面に「それー!」ジャーッとおもいっきり流して、大きな池の出来上がりでしたよ!その池?で、またまた遊ぶ!遊ぶ!