西山でのすごし・・もみのきさん

みつばちっこ

昨日の西山、朝、到着した時の年長さんのの様子。それぞれが、ひとあそびしながら合間にそれぞれ挑戦中!

おみこしに使う縄編みを編んでいましたよ。

 

IMG06973

IMG06960

「見て見て!固くなってきたで~!」と、うれしそうに岡ちゃんに見せてのKくん。縄編みがはじまった最初の頃、なかなか来なかったRくん、Riくんも、自らの気持ちでやってきて挑戦しだしました!

IMG06967

初めて縄編みをした日「もう~っ。わからへん~!どうすんの~!丸ちゃんがやって~な。もう、やらへん~」と、なっていたRiくん。この何日間の間、担任と一緒に丁寧に合間でこつこつと練習。そしてこの日は、何本も何本も夢中で編んでは「見て!ほらっ!!」と、嬉しそうに誇らしげに、見せにきては、又、目の前で編む姿!「あんな、家でな、S(卒園児お姉ちゃん)と一緒にずーっと練習やってん。そやしな、Rもうひとりでできるんやで!」と、うれしい自信いっぱいのお話を聞かせてくれました。

IMG06980

今日それぞれ編んだおみこし用の縄は、ここに飾っておこう。と、キウイ棚に。それぞれ、お気に入りの場所に飾る。

IMG06990IMG06997

 

 

 

 

 

自分たちの頃合いをみつけては、竹馬作りも続く毎日。

 

 

 

IMG06999

 

それぞれが、自らのきもちで今したいこと、すべきことを考え見つけ、見通しと憧れを持ちながら夢中。少しずつ、子ども達自身から、こんな時間が生まれてきました。

IMG06985

ヤスリかけもがんばってるよ!

 

IMG06974

水遊びを終えたどんぐりさんは、年長さんに興味津々!見入る!

IMG07000

 

 

IMG06993

 

 

IMG06976