2017年7月

どろんこ!どろんこ!

みつばちっこ

今日の西山、からだ中まーっくろになっての泥んこ泥んこ!のどんぐりさん。みつばちでは、より関わりや育ちを深めていくために、同年齢をグループでわけています。今日は、大隈くん・酒井さんチームのどんぐりさんがお山へ!!

IMG07069

年長さんがキャンプで作った「築山風呂」は、そのままみつばちっこたちの「お気に入りの遊び場所」てっぺんから、お水流すよ~!

 

 

 

IMG07052

 

 

IMG07038

てっぺんは、こんな様子ですよ!

 

IMG07055

 

IMG07054

 

IMG07040IMG07068

 

 

 

 

 

 

IMG07049

 

 

Point Blur_20170721_221715

 

Point Blur_20170721_212755

 

 

 

 

 

 

 

お日様いっぱい。夏の光景!

みつばちっこ

今朝の園庭玄関前の様子。

散歩に行く準備をしながら・・みんなで、干してある梅をクンクンにおいでみたり、ちょっとツンツンとさわって?みたりの、しいのみさん(1歳児)

 

さあ、そろそろお散歩にいこうか~?「いってきま~す!」「バイバイ~」   ”いってらっしゃ~い”と、見送っていると・・・こんな姿。   干した梅をじっと見つめて・・「バイバイ~!」と思わず手を振って語りかけるAちゃん。すてきやね~。

IMG07002

ならんだ梅をじーっと見て、香りをかいで・・「なあなあ、この梅がきれいな色やで~。早くたべたいな~」と、お話してくれたSくん。

IMG07005

これからの暑い夏にむけて、みつばちっこの毎日の食に元気をくれる。毎年恒例のみつばち給食室の夏の光景です。

「今年はこの場所で干してみよと思って~」と、お昼すぎに手入れ中の給食室の西山くん。お散歩にいったり、どのクラスのこどもたちも必ず身近に通り、おもわず立ち止まりたくなる場所で。(例年は園庭の真ん中やちょっと端や、テラスや・・その時々。こどもの様子とお日様と相談しながらですよ)

IMG07007