京都の夏!山鉾巡行後祭り・・もみのき・ぽぷらさん

みつばちっこ

今日は山鉾巡行後祭り。

早朝から、主任と一緒に場所とりしながらみつばちっこがやってくるのを待つ。これも毎年恒例です。朝6時過ぎごろには、もう何人かの方がいらっしゃいました。実は、何年か前に祇園祭の早朝に出会って以来、毎年、夏に再会する祇園祭仲間がいます。「ご無沙汰しています。お元気でしたか?今年もよろしくおねがいしますー!」と、いろいろお話をしながら子ども達を待つ時間。うれしい再会と共に、年々、新しい出会いもあります。

 

今年はこどもたちが駆け込み到着!待っている側は「まだかな~?」とヒヤヒヤ。まわりの方も「もうはじまったで~。」と一緒に心配してくださったり、あわてて子ども達が到着するなり、道をあけてくださったり、たくさんの方々が「ここ、保育園の子がくるしな~」と、みつばちっこを見守ってくださり、今年もおかげさまで無事、巡行を目の当たりにすることができました。

 

ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます。

 

 

八幡山は・・残念。みつばちっこ間に合わなかった~

IMG07190

「あ~!北観音山もやってきた!まだみつばちっこ来ない~!ん~?」

辻回しの準備がはじまったころ・・来た来た!よかった~

IMG07193

IMG07195

IMG07196

「ヨイヨイヨイトセ~!」迫力ある辻回し!目の前を通る山や人々の様子を目の当たりに見入る!

IMG07197

 

南観音山がやってきた!細い新町の路地から見事に現れる光景は圧巻です。

IMG07201

 

IMG07202

IMG07203

 

IMG07205

「大船鉾が出てきた~!」みつばちっこもおおよろこび!本当にこの光景はすばらしい!

IMG07206

だんだん全様が見えてきたよ!!

IMG07207

さあ!辻回し!「ヨイトセ~!」見事に大きく回りました!すごいっ!おもわず拍手!!

 

IMG07210

 

IMG07215

目の前を通っていく!ギシギシと、音までもが聴こえてきます。上の乗っていた鉾町の小学生の男の子が手を振ってくれました!「いいな~!すごいな~!男の子しかのれへんねんもんな~」と、みあげる女の子Kちゃんでしたよ。

IMG07216

 

IMG07217

「見て見て!むこう、いっぱいならんできたで~!これ、今からどうすんの?」と4歳児ポプラのSくん。ぽぷらさんは初めて見る光景だよね。“今からな、巡行っていうて、ずーっと並んで行列でグルーッと一周みんなで引っ張って歩かはんねんで。そうしたら、町のみんなが病気せんと元気いっぱいすごせるねん。・・・・”などなどとお話。楽しみやね~。

IMG07212

鉾や山が勢ぞろい。巡行がはじまりました。このあとは、みつばちっこは、鉾町をお散歩。京都の夏まっさかりです。