竹馬づくり!パートⅢ&竹馬乗ってみる~!

みつばちっこ

先週末、最後の何人かのチームがとうとう作り終え、全員の竹馬が完成!!先につくりあげたKくんが、あちこちで教え役になって、仲間にじっくりとアドバイスしながら力をかしてくれましたよ。

IMG07235

 

IMG07238

 

苦労して、とうとうできあがったチームの仲間が、一足先に西山にあがってほっこりじっくり、竹馬初挑戦!!

「今日、乗るで~!!」と、どの子もやってみたい思いいっぱい&やっと挑戦できる嬉しさ&実際やってみたらなかなか難しい~。と。”自分で挑戦するしかない!がんばれ!がんばれ!だんだんでいいしな~!まだ歩けなくてもいいしね”と声をかけながら・・・・。

 

IMG07250

どの子もじっくりがんばってたよ!すごいな~

IMG07254

 

IMG07255

IMG07256

保育参加のKくんお母さんにも見守ってもらいながら。

IMG07257

 

IMG07259

追伸・・・この日!Yくんがはじめてタイヤ飛び「飛べた~!」うれしっくて、何回も!何回も!「見て見て!」夕方、園に帰ってからも「Yな、今日、タイヤとべたな~!」と、またまた嬉しそうにふりかえるようにお話にきてくれましたよ。

「できなかったらどうしよう・・」と、なかなか、えいっと自らやってみたい気持ちが生まれにくかったYくん。この自信がこれからの一歩の糧になっていくことでしょう!!

IMG07262

IMG07264

そして・・・今日!なんと、Sくんが「飛べたっ!」大きいタイヤ初めて飛んだ!本人もびっくり!「今とべたやん~!!やったな~!すご~い!」の声に、」はにかみながらも「飛んでしもうたわ~!」と、照れ笑い!その後、いつもならすっと、どこかへ切れていってしまいがちなのですが、なんどもまた挑戦していましたよ!これもまたうれしい自信の一歩!

 

子ども達自身が、、、自らの気持ちや新たな姿に出会い、気付き、生み出しながら・・が、日々育ちあっている真っ最中です!

楽しみ!楽しみ!

IMG07522