こんなんできるで~!かえでさん(3歳児)

みつばちっこ

かえでさんの運動会。幼児さんになってのはじめてです。日々楽しく遊んできたことと合わせ、3歳児ならではの発達や育ちを運動会にどう取り入れようかな?と、担任はいろいろ思案中。こどもたちは、ぜ~んぶ「あそび!」

お山の太鼓橋も「みて~!こんなんできるで~!」と。

♪もしもしかめよ~かめさんよ~♪

IMG07593

いま、かえでさんが大好き&挑戦中なのが、太鼓橋の上から間をくぐってのすりぬけ!これ、なかなか難しいのですが、このドキドキと、一瞬の集中、腕の力としなやかな身体使いで自分の身体を実感しながら使いこなす感覚と「できた~!」感が、3歳児の心をくすぐるのですね。

IMG07510IMG07500

ちょっとドキドキ。でもやってみたい!のAちゃん。箱椅子で補助を付けて、安心して、身体の使い方や感覚を知ることを挑戦してみました。

「・・・できた~!!」と、満足げににっこり!そして、ドキドキお友達のSくんに「Aが、教えてあげよか?こうしてみ?」と、お友達と一緒に挑戦。

 

 

IMG07507IMG07508

 

手にハンデのあるSくん。どんな事もやってみたい気持ち、意欲いっぱい!その意欲が、すべての持っている力を考え、使いこなし、工夫し、ジブンへの新たな実現を生み出していきます!

Sくんが「やってみたい!やってみよう!」と挑戦する計り知れない可能性と、自ら生み出し前へ前へ成長していくまっすぐな生き方に、大人も学ぶことがいっぱいです。

「見ててな!」と、うれしさいっぱい!!すごいな~!

 

 

 

 

IMG07503IMG07504

 

IMG07506

太鼓橋!キウイ棚へのはしご登りも楽しむ毎日ですよ。