馬飛び!逆上がりに挑戦!

みつばちっこ

タイヤ飛びから「山田くんの背中とんでみる?」”飛ぶ!飛ぶ~!!」と、馬飛びに挑戦!タイヤでたっぷり遊びながらも挑戦してきただけあって、躊躇せず、新しいことがうれしくって!のもみのきさんでしたよ。

IMG07586

 

a

IMG07573

 

下の保育園に帰っても「馬飛びしたい~!」と!

その様子に、小さいみつばちっこたちが自然と集まって見にくる姿。

IMG07572

竹馬も、赤ちゃんたちの瞳に!

DSC_0041-1

 

 

DSC_0073DSC_0086

 

 

逆上がりにも挑戦!桑の木の葉っぱに足がとどきそう!

介助でクルッと、回る感覚をつかんでは「めっちゃ楽しい~!もう一回!」と、夢中のRくん!

DSC_0143

 

この日、朝一番から「逆上がりするっ!」と、本当に、半日ずーっと離れずに一緒に挑戦していたKくん、Iちゃん、Kちゃん。

そんな気持ちは、集中力と、理解力、等、自らの身体を考えながら手直しし、修正する力を生み出していきます!

朝方、こんな感じだったKくん。足のふみきりの仕方や、身体の使い方を伝えると、しっかりそれを意識して少しずつ手直ししながら挑戦を重ね・・・なんと!この日、とうとう回れるように!!うれしくってうれしくってバンザ~イ!(写真をとる間なく夢中練習&バンザ~イだったので、回れた写真がとれなかったのですが・・)

一緒に練習していたIちゃんんたちも「やった~!」と一緒に大喜びでしたよ!Iちゃん、Kちゃんも、本当に丁寧にがんばり中!「大丈夫!それでいい!それでいい!よくなってきたで~!だんだんでいいしな」の私の声かけに「うんっ!Iな、だいぶ、足ここまであがるようになってきたで~!」と!

ちなみに・・この朝の写真の、Iちゃん、Kちゃん・・「足をな、こっちのほうにな、グイッーとむけるねんで~」などなど・・ちゃんと、仲間とふりかえりながら、自分たちで考えての練習中の様子。年長さんならではの姿ですね。

IMG07622

 

 

ひとり、またひとり、とだんだんまわれる子ども達がでてきてる中、どうしても回りたくて、最初力まかせに勢いで身体がばらばらになってしまい回れなかったHくん。やりとげたい思いが、心を落ち着かせる集中をうみだし、、、この日、とうとう回れるようになりました!!

うれしくって、うれしくって、おやつあとも、わざわざ事務所のまん前に鉄棒を運んでやってきて「ドン!」と置き、「丸ちゃん、見ててな!」と!そして、一息フーッと、深呼吸してから・・・

IMG07630

 

 

IMG07632

やった~!ばんざ~い!うれしい声に保育園中のみんなが集まってきた!

IMG07637

「Aも見ててな!」連続周りに挑戦!がんばってるよ~!

IMG07635

 

Mちゃんも、連続まわりに挑戦。もっと!もっと!と思いあふれます!

IMG07640

 

そのあとも、ホールでゆかりちゃんに「見ててな!」と!

保育園中の先生やこどもたち、みーんなでの運動会にむけての毎日がいよいよ始まりだしましたよ!

IMG07646

ポプラさんも、先週から一本橋に挑戦中!

IMG07644

a

IMG07645

追伸・・・西山でスイカのおやつ。スイカ割りで楽しいな~!

DSC_0113