2017年8月

夏のがっつり学童パートⅡ

みつばちっこ

昨日のがっつり学童。1~6年メンバーで、夏の避暑地、保津川下りへ!

JRに乗って亀岡駅まで、低学年チームも切符は自分でもって出発です!

IMG07777

IMG07778

IMG07780

さあ!1時間半の船旅です!乗り場で「船見えた~!」と、おおはしゃぎ!さわやかなお天気と、避暑地の涼しさに自然いっぱい満喫!

IMG07790

IMG07789

 

IMG07793

船頭さんとずーっと、楽しいおしゃべりしながらの船旅。いろいろ教えてもらったり、笑い話もいっぱいしたり&大サービスの水しぶきい~っぱいかけてもらったり!

IMG07797

トロッコや!バイバイ~!

IMG07794

 

IMG07800

「めっちゃきれい~!気持ちいい~!」船頭さんの説明を聞きながら、ライオンやスヌーピーの形の岩を見て「ほんまや~!すごいなあ!」スッポンやかもや川鵜も見つけて「いた!いた~!!!」保津川の景色を存分に楽しみながら見入っていたHちゃん。他のこどもたちも!

IMG07801

 

 

IMG07799

 

IMG07813

急流ポイントでは大迫力で、「くるで~~!!」みんな歓声!&大盛り上がり!そして、水しぶき(どころじゃない!)ザブーン!「キャ~!!」そして「すご~い!めっちゃたのしい~~!」と拍手~!!見合わせた顔は、お互い水しぶきが!そして、大笑い~!

IMG07785

IMG07803

船で、おいしいお団子やわらびもちも食べておいしかった~。「えっ?どうやって船のお店くっついてきたん?」と、びっくりの1年生たち。自然いっぱい船の旅たのしかったね。

IMG07814

このあと、すずしいところでお弁当たべたいね~。と、園バスにむかえにきてもらって、紙矢川へ。

IMG07822

川に足をつけながら、好きなところでお弁当!ほっこりお弁当たべながら、ちょっと、学校や学童のいろんな話をぽろり、ポロリと・・・。みんな、それぞれ、いろいろ感じながら歩む毎日。

IMG07818

そして・・・川の奥にむかって、どんどん走る!走る!バシャバシャ水しぶきをあげて楽しい~!「つめた~い!」おおはしゃぎ!おもいっきり走って気持ちよさそう~!何度も往復!

IMG07828

 

IMG07838IMG07839

 

 

 

IMG07840

朝一番は少し距離があった高学年と低学年でしたが、船をおりる頃にはすっかり、歳がはなれてても一緒。川では、6年のK君がやんちゃ盛りの1年3人組男の子の面倒をみてくれながら、元気いっぱい遊んでくれていました。1年もおにいちゃんの後ろにぺったりくっついて、あこがれて奥へ!奥へ!

その様子を丸国とhoちゃんと、一緒に眺めていた6年のHaちゃん「kは保育園の頃からやさしかったもんな~。小さい子と遊ぶのも上手やったしな~。」そして・・・桃太郎と犬・猿・キジみたいやな~!ちょうど3人やん~」な~んてHちゃんの楽しい笑い話!

IMG07852

 

IMG07841

IMG07860

IMG07849

 

 

石を丁寧にならべてカニや小魚のおうちづくりに夢中のMちゃん。

IMG07869

 

「サカナとれた~!」ちっちゃいサカナがいっぱい!

IMG07846

IMG07847

 

カニみーつけた!

IMG07871IMG07873

 

カエルもいるで~

 

IMG07867

こっちもさかなとりに夢中!

IMG07861

 

IMG07863

 

IMG07881

IMG07877IMG07833

 

1日中た~っぷり遊んで、4時ごろ本園へ到着。まだまだ、エネルギーいっぱいのみつばちっこOBでした~。

夏休み、もうちょっとやね~。いっぱい遊んでリフレッシュして、また、学校で仲間と一緒に日々過ごしてね!