もうじき「野に咲く花の日!」0歳児

みつばちっこ

みつばちでは「0歳児として、日々の暮らしの中で大切に営んでいる毎日を、保護者のみなさんに見ていただきながら、共に成長を喜び合おう。子育てを学びあおう」という思いで、運動会はせずに「野に咲く花の日」という公開保育日をもうけています。

赤ちゃん体操や、ふれあい遊び、お水や砂あそび、戸板あそび、そして離乳食などなど、一連のすごしを見ていただきます。

最近の野の花さんの様子!!手足をいっぱいつかっての戸板遊びも大好き!

IMG07553

a

IMG07556

 

それぞれの発達、育ちに合わせながら、斜面の角度、素材、段差の高さなどを「こどもたちにとって、どんなんが一番たのしくって、やってみたくなって、発達も促すのにぴったりかな?」と、あれこれ担任は、一生懸命考えながら、組み立てていますよ。

IMG07558

 

a

IMG07566

 

a

IMG07567

 

ぐいっ!と、足をしっかりあげて、つま先までしっかり使い切って

登りたい!気持ちが発達をどんどん、子ども自ら生み出していく瞬間!

IMG07560

 

「いいもん、みーつけた!」ちいちゃな身体もしっかり使い切って、腕でぐっと支えて「いってみたい~!さわってみたい~!」

IMG07562

 

 

 

IMG07526

♪もしもしかめよ~♪~まねっこ!まねっこ!

IMG07532

 

乳児期の足指をしっかり使ってのハイハイは、これからの育ちを大きく支える源です!時に担任たちも、丁寧に介助しながら、身体や足指の蹴りを促すことを大切に。

IMG07530

 

ここまで、ハイハイでこれたよ~!

IMG07557

♪赤いとり~ことり~♪大好きなふれあい、ゆさぶり遊び!大好きな担任に身をゆだねて、期待いっぱいの瞳!

IMG07541

♪むこうのおやまに~飛んでいけ~♪

IMG07542

 

IMG07543

心も身体も開放される!おもわず笑顔のKちゃん!

IMG07544