2017年9月

どの子もわが子!

みつばちっこ

みつばちでは、普段から保護者の方の保育参加随時OK。わが子のお誕生日の時や、お仕事がお休みとれた時、ちょっと子育て振り返りたい時、担任とゆっくり話したいとき、わが子どんな様子かな?や、一緒に園外遊びに行きたい!などなど、それぞれのタイミングでお母さん・お父さんが保育参加に来て下さいます。

 

運動会の取り組みがはじまって・・保育参加が増え、毎日、誰かのお母ちゃん・お父ちゃんが一緒に西山に一緒にいてくださるこの頃。自分の親が来てくれるのはもちろん、とってもとってもうれしくって!!おおはりきですが、どのみつばちっこも「**のお父ちゃん!お母ちゃん!みててな!」と、本当にうれしそう!

Point Blur_20170903_235241

 

 

Aのおかあちゃんまで、いちにのさん~!ジャンプ~!

IMG08057

 

(年長の)「Kのおかあちゃん、見ててな~!」とぽぷらさん!

IMG08025

わが子はもちろんですが、保護者のみなさんが、本当に「どの子もわが子」と、同じ眼差しでみつばちっこを見つめてくださる!声をかけてくださる!こどもたちの暮らしと育ちを共に感じてくださる!本当に、心強くてあったかくて・・・そんなみなさんと、こどもを真ん中にして保育の営みを育むことができることの大きさと大切さを、こどもたちの瞳を見ていると感じます。

IMG08062

 

かえでのRくんのお父ちゃんも、ならんで年長さんの丸太渡りに挑戦!年長のAちゃんのお母さんも挑戦してたよ!

IMG08055

 

Mのおとうちゃん!Kのおかあちゃん!一緒にご飯たべよ~!芝生山のてっぺんできもちいいね~

IMG08027

運動会、たのしみやね~!素敵な姿、み~んなにみてもらおうな!

 

IMG08052

「気持ちいい~!あお~い空が見えるで~!葉っぱからおひさまあがキラキラしてる~!」と、木に身をゆだねてAちゃん。Rくんと「ここでお昼寝しよか~!」たのしいおしゃべり!

IMG08051

 

ああ

IMG07924

秋のさわやかな風が吹きぬけ、ほんとに気持ちいい西山!空の青さはどんどん高く真っ青に!トンボもスイスイとびだして・・・いっぺんに秋がやってきたお山の保育園です。

IMG08049