野の花さん「お散歩たのしい~」大きくなったね~

みつばちっこ

園庭で年長さんがお昼釘打ちをしている傍らでは・・野の花さんがほっこりこんな様子

IMG09345

 

小さいグループの野の花さんたちも、テラスや園庭へどんどんやってくるようになりました。「さわってみたい!」「何かな?」グイと腕を自分の意思で腕を伸ばし、体を支え、バランスをとり、小さな手指をしっかり使って五感をフルに使って確かめる!それを見守る担任たちも、おもわず、それぞれのやってみたい思いに微笑ましくってうれしくって「とどいた!とどいた!」「すごいよな~!こどもたちの意欲って!」と笑みがあふれる!

IMG09344LWA48693

 

保育園のお庭から、今度はお外のお散歩にもどんどん遊ぶようになりました。「これ、何かな?」とNくん。見つめる瞳!伸びる腕、確かめる指先!いってみたい、さわってみたいを実現するからだ。うれしいね~。こんな、ひととき、なによりも宝物やな~と。

IMG_1731

「なんかフワフワ?チクチク?」興味いっぱいのMちゃんとKちゃん。

IMG_1640

歩けるってうれしい~!世界が広がる瞬間!!

IMG_1774