2017年10月

柿いっぱい!

みつばちっこ

おいしい秋はまだまだ真っ最中。散歩先で見つけた渋柿は、それぞれが干して軒先に。(折り紙のおいしい柿も?)

IMG09591

 

IMG09592

 

でも、この天候のすっきりしなさに、なかなかおいしく干せなくて・・ん~??

そんな時にご近所の方から、お庭のい~っぱいの柿をいただきました。「おじちゃん、ありがとう~」

うれしいうれしいみつばちっこ。先生たちが昼寝時からいっぱいの皮むきむき。

そして「どこに吊るそうかな~?軒のぎりぎりやと、雨が入ってきちゃうしな~?」「とどく~?」「イスもっといるわ~」

とあれこれ考えながら、まさみちゃんと、かえでさんや年長さんたちが、なにやら作業中!

IMG09593IMG09600

 

 

 

 

IMG09596

「うん!ぜーんぶできたっ!これで大丈夫!」

IMG09602

「みてみて~!Sがつくったんやで~」と、うれしそうに見せにきてくれましたよ。「おいしい秋をつくる」のも、まだまだ続く毎日です。

IMG09590

いっぱいの柿をみあげ、しっかりと見つめながら思わず指差し!野の花のKaちゃん、koちゃん。取って食べるまねをすると「ア~ン」と口をあけてモグモグまねっこ!おいしくなるの楽しみ!楽しみ!みつばちっこみーんなで秋を楽しんでいますよ。

IMG09611