2017年10月

おおきなおうちの台所。

みつばちっこ

ホールにやってきた野の花さんたち。午前中給食づくり中のカウンターで、野の花さんMちゃんがこんな様子。どれどれ?

IMG09563

「お部屋で普段のとき、青菜ちょっとあんまり食べにくいねんな~。・・ジブンで手出した!・・どれどれ?よう見て考えてる~」とたてべちゃん。Mちゃんのじっくりジブンで確かめながらの様子を嬉しそうにそっと見守りながらの先生たち3人。

IMG09566

いつものテーブルとは違う給食室カウンター前で、ほっこり遊びにやってきた雰囲気から、自然とカウンターにさそわれ・・・青菜を確かめ・・西山くんの顔を確かめ・・その顔をしっかり見つめながら・・手をだし・・また、西山くんの顔をじっとすいこむようにみつめ・・ゆっくり口に運んでみて・・そして口中で舌で確かめて・・また西山くんの顔を見つめながらモグモグ・・・。   そして、また、もう一回・・・と繰り返す。

 

食は味だけでなく、さまざまな感覚から取り込まれていく。そんな様子のまさに原点やな~。と感じるひととき。

IMG09570