2017年11月

もみのきさんのテーブルつくり・・・パートⅢ

みつばちっこ

いよいよ、釘うち!この日は、まず、椅子の部分をつくります。「こんな風に組み立ててみるねん」と、私が見本に組み立ててみました。そして・・さあ、自分達で材料を運んで考えて組み立ててみよう!

20171113_105357

 

いっぱいの材料の中から・・どの大きさの木が、何枚いるのかな?などなど、仲間と考えながら・・「こうかな?」「その長さのは違うな~」「そっち置いてみて」

20171113_105534

「できたで~!ホンマに椅子みたい~!」と、うれしそうに座ってみたら・・バランバランになって、しりもちついて大笑い!「やっぱり釘で打たんとな~!!」

 

20171113_105526

 

さっそく釘うちに挑戦です。練習より太くて長い釘。そして、まがらないように・・「これが本番!!」とみんな真剣でしたよ!

20171113_115938

 

 

20171113_112739

 

20171113_114653

 

20171113_12154720171113_115959

 

 

 

 

20171113_125203

 

やった~!椅子ができた~!「この椅子でご飯たべよっ!」それぞれが考え合って、子ども達でセッテイング。「ここも座れるで~!いっぱい座れるねん。丸チャンもおいで!」と、Kくん!

20171113_123836

a

20171113_125220

 

 

色づく銀杏と、ぽぷらさんの毎日。

みつばちっこ

本園のお庭の銀杏が輝くように色づいています。昨年の秋は猛暑の末しんどくなってしまったいちょうの木。大切に元気になってね、と手入れを続けながら、、、昨年は見られなかった色づきを見せてくれました。うれしいなー。元気になってくれて、ありがとう。園庭に散る落葉の鮮やかさもうれしい!いちょうの明るさは、なんだか、気持ちまで鮮やかになりますね。

20171124_111811

a

20171122_113115

日日庵の白石さんが西山の桑の木の相談に来てくださったので、そのまま、伸びたもみのきの剪定作業中に。散歩がえりのポプラさん!興味津々。何してんのー?

20171122_113030

いろいろなお話中!

20171122_113019

先日の西山でのポプラさん。西山で落ち葉のおそうじ中。ありがとうね。

20171106_113009

 

a

20171106_112920

冬野菜の準備、畑仕事もがんばってるよ!

20171106_113503

 

a