菅島・年長合宿!2日目・・・パートⅢ

みつばちっこ

海の見える部屋でぐっすりおやすみのみつばちっこ。6時前くらいから・・各部屋をまわり「おはよ~!」とやってきたKちゃん。昨日「早起きさんしたら朝散歩いこうな~」とおしゃべりしていたのですが、まだ、まっくらなお部屋にトントンと入ってきて「丸チャン~。朝散歩いこっ!」とKちゃんの声!今日も朝からおおはりきりだ!

各部屋のお布団をたたんだり、身支度が終わった子から順に、朝散歩へ。まだ、空がしらじらと明けかける最中で港はまだ夜の灯りが残っていました。

20171130_064409 (1)

歩いているうちに明るくなってきたよ

20171130_064337

「あっ!空が明るくなってきたで~。」海の向こうの空をみあげる

20171130_065139

a

20171130_065702

朝の港で何かみつけたよ???

20171130_065726 (1)

「これ、何なん?」と、出会った島の方にたずねるIちゃん。”さめのたれ”だそうな。

へ~??さめのたれ??私も初めてでした。

20171130_065821

「においするかな~?」

20171130_070944

途中、また島の方に出会い「おはよう~」とお話。「あんたたちやね~。なこらで泊まってる子どもらやな~」と、声をかけていただきました。どうやら、朝の港で島のみなさんの話題になっていた様子!「むこうで刺し網漁してるから、見に行ったらいいわ」と教えていただきました。

 

さっそく、歩いていくと・・こんな様子。みなさんが刺し網漁で上がった魚や貝などを作業中。「中においで~」と、またまた声をかけていただき、作業中の中へ入らせていただきました。

20171130_070127

島の人々の営みに触れるひととき。

20171130_070057 (1)

 

「これはな、ハコフグや~。ほれ、これもあげよか?」「もってみるか?」いろいろ、教えてもらいましたよ~

20171130_070317

20171130_070222

「ほれ、なまこもいるで」と、みせてもらってびっくりのRくん!はこふぐも、しっぽがピチピチ!「うごいた~!」「ほんまに、たべられるん?」と聞いていましたよ

20171130_070552 (1)

 

こんど何がいるかな~??

20171130_070322 (1)

「わ~!ヒトデや~!」うごいてる~

20171130_070506 (1)

 

20171130_070539

おとなりで作業されている場所にも「おいで~」と声をかけていただきました。

20171130_070237

Rくんの手に、ポンとのせてもらったのは・・・やどかりが入ったおおきな貝をもらいましたよ~!昨日出会ったのはこれか~!

20171130_070720

「すごかったな~!いろ~んなんいたな~」と、おしゃべりしながら・・「ありがとう~!そろそろ、朝ごはんのじかんや。帰ろうか~」帰り道々、港で後発隊のお散歩チームにであいましたよ。港でもいろいろ見せていただいたそうで(なんと、伊勢海老もみたそう!)それぞれが報告おしゃべりいっぱいでしたよ。

 

20171130_070644 (1)

朝散歩から帰ってきて、おいしい朝ごはん!とりたての海苔で女将さんがつくった「海苔のつくだに」は、本当~においしかった~!海の味でした!みつばちっこも、おいしくって台所に順に「おかわり~!」と行ってましたよ!

20171130_073957

ご飯をたべたあと、朝のほっこりタイム。マフラーあみをこの合宿中に覚えたもみのきさん。「今日、首にまいたらちょうどあったかくっていいやろ」と、たくさんの子がつくっていましたよ。順にお友達同士でも教えあったりしながらも。

20171130_083220

 

a

20171130_085640

 

・・・つづく・・・