みつばちっこ☆クリスマス☆

みつばちっこ

朝からワクワクお楽しみのみつばちっこたち!ホールに勢ぞろいして・・・先生たちのハンドベルで大好きなクリスマスの音色♪

DSCF1303

 

大成功~!!みつばちでは特別に「クリスマス会」というような行事にはしていませんが、年長のケーキづくりにあわせて、それぞれがクリスマスまでをお飾りをつくったり歌ったりとお楽しみにし、当日はその日の様子で、各クラスが「私たちうたいま~す」と出てきたり「おどりま~す!」とでてきたり・・去年は「クリスマスの歌つくりました~♪」と、本当にクラスの担任とこどもたち以外誰にも内緒でお披露目でびっくりしたり!(この歌は今年もみつばちっこのクリスマスの歌になってますよ!)さて、今年はどんな様子???

DSCF1306

 

しいのみさん、手作り帽子をかぶって「赤いぼうし~白いおひげ~サンタクロースのおじいさん~トントントンこんばんは~♪」このお歌、大好きやね~

DSCF1325

 

どんぐりさんも、やっぱりサンタさんぼうし!うれしいな~!さきっちょに、思い思いのおかざりがついているよ!手遊びも大好き!見ててな!

 

CIMG0360

 

CIMG0324

 

さて、とんび、つばめさんの出番!なんと、みんなが知らない間に・・劇をするそうな?(ちなみに、年長のYくん。「あんな、明日な、とんびさんたち劇しはるんやで。この前の土曜日は、まさみちゃんとがもちゃんがな、マークのお面つくったはってん。ないしょやで~」と、前日そっと、教えてくれました。楽しいな~!)

CIMG0337

即興「大きなかぶ」たのしいな~!

DSCF1315

 

CIMG0330

クリスマスのお歌もたのしい~!

CIMG0343

そして、前日、素敵なお飾りをつくってくれたぽぷらさん☆「♪くまはなぜねむる」「森をしずめる歌」をうたってくれました。そして・・ぽぷらさんは・・この前から内緒で「ぽぷらさんがみつばちのサンタさんになるっ!」と、それぞれのクラスにプレゼントを一生懸命つくっていましたよ!赤ちゃんには手づくりおもちゃ、折り紙でいろんなクラスにも・・。それぞれ袋にいれて・・。ありがとうね!!

CIMG0368

 

そして、もみのきさん!「クリスマスの歌の2番つくりましたっ!」と、今年バージョンのクリスマスの歌を披露♪びわの葉とざくろで染めた手ぬぐいも頭にまいてお披露目!「これで今日みんなのケーキつくるし楽しみにしててね!」

CIMG0348

お昼、散歩から帰ってきたどんぐりさんたちが・・いつもなら「ただいま~!」と、遊んできた報告なのですが、この日は帰ってくるなり「ケーキできた~??」と!!楽しみにしてるんやね~!お昼寝の間につくってくれはるしな!待っててね~!

 

(写真はないのですが)給食も楽しいクリスマスでしたよ☆

 

そして、小さなみつばちっこたちが寝ているあいだに・・もみのきさんのケーキづくりです!

 

CIMG0421

 

 

こんなしてならべてみよっか?

CIMG0426

クリームもなかなかいいかんじ!

CIMG0420

フルーツどれにしようかな?

CIMG0429

小さいみつばちっこたちがお昼寝からおきてきて、やってきたぞ!おいしそう~!

CIMG0444

 

どれたべよっかな~?みんな、それぞれ、お気に入りのケーキのところに座りにいきますよ。

CIMG0438

そっと切ってね!はやく食べたいな~

CIMG0449

 

いただきま~す!もみのきさん、ありがとう~!ケーキの器は、とんびつばめさんの手作りですよ。これもありがとうね!

CIMG0470

CIMG0455

 

CIMG0460

☆☆☆楽しいみつばちのクリスマス☆☆☆「特別なクリスマスプレゼントとサンタさんがやってくるクリスマス会」は、みんなで話し合って、ある年から無くしました。それは、ある海外から来られた保護者から「クリスマス=プレゼントもらう。になってしまいがちの日本。そこの国では、家族でおいしいキャンデーを分け合って楽しくクリスマスをお祝いする。質素だけれど、クリスマスがくるまでの日をあれこれ家族で楽しみながら、お祝いするんです。サンタさんもプレゼントも悪くはないけれど、日本のこどもたちはは、なんだかた、だただおもちゃをもらうことだけが目的になっているみたいで・・」と、連絡ノートに書いてあったことがきっかけ。

 

「保育園にサンタがこないって・・こどもたち残念がらないかな?」「でも、確かに「~もらうねん!」「~ほしいねん!」の話ばっかりになってるよね。」「クリスマスの時期になると、おもちゃ(ゲームなんかも)の話題も増えてくる。もっと、こどもたちの心に、日常として楽しみにできる風にできたらいいよね」「クリスマス会って行事に押されてるかんじもする・・。」

こんなことがきっかけで・・保育園では、1年中の季節の祭事、文化として、普通に一緒に日常で楽しみながら、こどもたちとすごしていこう。クリスマスは、お楽しみのプレゼントは、きっとおうちのサンタさんがやってくるから、それで充分よね。

 

 

そんなこんなにしてから、もうずいぶんの年が経ちます。サンタさんがこなくても、プレゼントが無くても、誰ひとり、さみしがる子はいません。むしろ、自分たちが関わって毎日ワクワク!ものがあふれ、贅沢になりがちな時代。大人も「買い与えること=愛情」と、簡単なほうを選んでしまいがちです。

こんな風なみつばちっこクリスマス☆の営みのきっかけ下さった、卒園児R・Sくんのお母さんに感謝。

CIMG0471