2017年12月

西山でテーブルお披露目会&クリスマス交流会☆

みつばちっこ

もみのきさんの保護者から「こどもたちがみんなで想いを合わせてつくった西山のテーブルを、みんなで集まって囲みたいんです!」と、うれしい交流会の提案がありました。

今日の西山は、寒さも落ち着いていい感じ。

 

20171224_095427

 

ぞくぞくと、みんなが西山にやってきました。と同時に「これか~?こどもらだけで作ったんか?ほんまにすごいな~!!」と、次々、完成のイステーブルを眺める姿!

20171224_094134

こどもたちも、お母ちゃん、お父ちゃんに、うれしそうに自分のチームの説明をしたり、釘をうったところ、のこぎりできったところを説明したり!

20171224_094208

 

20171224_094034

みんな集まったところで・・担任からのお手紙(それぞれのチームがつくりあげた様子)をお父ちゃんが読み上げてくれました。こどもたちも「そうそう!そうやったな~」と振り返りながら聞き入る。大人たちは『そんな風にしてつくったんやな~」と、テーブルを前にして微笑ましく聞き入る。

 

20171224_095827

20171224_095733

そして・・・みんなで想いをよせて作ったことやそれまでの営みを「もみのきさんの仲間へ」と、こどもたちにプレゼントが!!

20171224_095701

テーブルをつくった木切れで作られた「首かざり」

ほーんと!こんなしてニスぬったな~。がんばって切ったな~。時に想いがあわなくて苦労したっけ。どんどん分かり合える仲間が見えたよね?一人じゃできないことも、寄り添い合えるしなやかさや、力強さや知恵、工夫がどんどん生まれる中で、形になっていってうれしかったよね~!

そんな経験した大切な想いを、これを手にしていつまでも思い出してね。

 

 

お名前をよんでもらって・・竹馬で受け取りに来たRくん!

 

 

20171224_100257

みんな、うれしいね~!今日、残念ながら体調不良や予定があって来られなかったお友達には、明日担任から子ども達の手に渡します。

20171224_100436

お父ちゃん、お母ちゃんから、ひとりひとりに拍手!!どの子もわが子!

20171224_100513

さあ、ここからは、なにやらみんなでおいしいお楽しみだそう。このチームは・・焚き木とりに「いってきま~す」

20171224_101057

園庭のおとうちゃんたちは火どこの準備。「こどもたち、いっつもどうやって火おこししてるんですか~?」なんて質問に答えてるうちにAお父ちゃん、楽しくってどんどん手際よく準備バッチリです!「自分が楽しいねん!」だそうな!これが一番よね~!

20171224_101417

 

20171224_101727

 

持ち寄りだそうな。「クリスマスに、家で作らんでもいろーんなごちそういっぱいみんなで食べられるんいいな~」と、Mお母ちゃんたち。R母ちゃんは、鳥の丸焼きだそうな!すご~い!ワクワク!

20171224_094450

20171224_094438

20171224_095115

20171224_101953

私は鍵あけのつもりが、楽しくってウロウロしながら、この辺でお先に失礼。みんな、楽しいクリスマスイブ☆になったね。

 

20171224_102043

 

「あと、3ヶ月やな~。あっという間やったな~」「西山くるのも、もしかしたらこれ最後かも~」なんてお話しながらのK父ちゃんとY父ちゃん。子ども達の想い、もみのきさんの仲間の営みを、大切に共に感じあいながら・・ただの交流会でない、こんな素敵な時間をいろいろ相談しながら作ってくださって本当にありがとう。

大人たちも、いろいろありながらも、やっぱりこどもたちのまっすぐな姿を目の当たりに感じて「私たち大人も!」と、学び振り返り・・・年長のこどもたちがひとつひとつ歩んでいくように、大人も”人は人の輪の中で育つ”“どの子もわが子”の意味を問いながら歩む日々。

それでなくても日々のお仕事や子育てや日常で忙しい毎日なのに、ひとつひとつ関わって一緒に考え歩んで下さる保護者のみなさんと、一緒に子育て・保育が営めることは、みつばちの何よりも力強い根っこ・支えです。ありがとう!

20171224_093546

 

追伸・・・「丸ちゃ~ん!虹!虹がでてる~!」と、朝一番にYくん。空高く真上をみあげると・・・天空に丸い虹が!こんな虹初めて!まるで、年長さんのために天空に出てくれたようでしたよ。

20171224_093445