はじめての雑巾縫い!

みつばちっこ

大掃除にむけて、初めての雑巾縫いに挑戦の年長さん。

 

まずは、まち針を使ってした準備。針に糸を通し、玉結びして・・縫って・・玉止めして・・・と、縫い上げていく過程をじっくりと見る。

DSC_6551

針に糸が通った瞬間、思わず「わ~っ!」と、目をまんまるくして見ていたYくん!その他の作業も、みんな真剣に見入ります。

DSC_6552

 

 

そして「さあ。じゃ、もみのきさんやってみようか?みんな、はじめてやから、 今日できなくても、だんだん、だんだんでいいからね。」と、まずは針に糸を通すことからスタート。

20171225_113854

 

 

みんな、真剣!いよいよや!と、うれしさと、良い意味の緊張感とで部屋の空気が燐とする。

DSC_6568DSC_6575

 

 

 

・・・・・「通った~!!!」ひとり、またひとり、と声が上がる!通った子から、次は玉結びに挑戦。

20171226_105923

 

そして、いよいよ縫っていきます!

 

20171226_10563720171225_122128

 

 

20171225_114828

 

 

なかなか、針に糸が通らなくて苦労していた子も・・・玉結びがうまくいかなくて、切っては繰り返すうちに、やっと通した糸が短く短くなってしまって、また糸通しから挑戦の子も・・・・しっかりと時間をかけながら・・年長児としての集中力を見事に自らで発揮し、みんながはじめての雑巾を見事に縫い上げました!うれしくて、うれしくって、保育園中のみんなに見せていましたよ。

DSC_6597DSC_6578

 

 

DSC_6606DSC_6592