♪もういくつ寝るとお正月♪パートⅡ

みつばちっこ

今年はポプラさんで鏡餅の準備をしてくれましたよ。前日からもち米を買いにいき、朝から、もち米を洗ったり、杵や臼や餅箱の準備を手分けし・・・

20171228_101047

いよいよ、餅つきがはじまったよ!「よいしょ~!よいしょ~!」「はるか~!がもうちゃ~ん!がんばれ~!」と、みつばちっこ、大応援!!

20171228_110537

こんどは、ぽぷらさんの番だ!

お散歩から帰ってきたみつばちっこたちが、みーんな集まってきました!

20171228_111303

20171228_111109

 

20171228_111213

どうかな~?どこまでのびるかな~?

 

20171228_110712

さあ、みんなでまるめるよ!

20171228_11332920171228_113506

 

20171228_113456

 

 

おもちつきが終わったあと・・・ぽぷらさんがお仕事中のかたわらで、ちょっぴりぺロリ。のAちゃん!おいしいおもちは、年明けの楽しみに待っててね。

20171228_113445

 

ほっこり一息のグループさん。「14ひきのおもちつき」ぽぷらさんと一緒やな~。

20171228_10481320171228_104830

 

そして、お昼寝あけて・・・いよいよ、歳神様を迎える準備です!

20171228_163036

 

 

20171228_163044

 

20171228_101436

 

20171228_164332

ぽぷらさんみんなでつくった鏡餅を思い思いにかざるよ。

20171228_164405 (1)

20171228_164255

20171228_163103

歳神様を迎える準備ができました!ぽぷらさん、ありがとう!

20171228_171126