2018年1月

・・・野の花さんの時間・・・

みつばちっこ

玄関先にヨチヨチと自分たちでやってきたMくん・Mちゃん・Kotちゃん・komちゃん。

20180115_122254

事務所から見えた、こんな様子に思わずそーっと見つめながら玄関先に行ってみると・・。その向こう側には、同じくそーっとのぞきこみながら微笑む担任のMちゃん。思わず、「素敵やな~!大きくなったな~!」と、大人もその素敵な「子ども時間」にほっこりうれしさで見入るひとときでしたよ。

20180115_122109

お気に入りのお靴を次々ならべては・・・何やら足を入れてみたり・・また、別のお気に入りの靴をみつけてきたり・・

そんな中で、ひとりひとりが夢中で遊んでいたかと思うと・・フッと、お友達の様子をじーっとながめてたかと思うと、何やら4人で集まって??何やら靴の渡しっこや、履かせっこがはじまったり・・・

20180115_122205

20180115_122050

4月、はじめての出会いいっぱいで、まだハイハイやよつばいで赤ちゃんのお部屋で過ごしていた野の花さん。春、夏、秋と重ね、この1月。さらにどんどん世界をひろげ、保育園中を「ボクタチ・ワタシタチのお部屋」にして、安心して自由に、ジブンタチだけで冒険探検しながらてくてくの毎日。

うれしいな~!こんな「こども時間」を自らみつけて広げて楽しむ野の花さんに、おもわず微笑みと共に惚れ惚れしてしまいます。

 

このひととき。 なによりも、大切に・・大切に・・。

 

 

 

 

 

 

 

明日は、はじめてのお泊り!!ぽぷらさん

みつばちっこ

年明けから、パタパタと・・あっという間にもう半月たってしまった!・・・久しぶりのブログアップで、スミマセン。

新しい年をむかえ、みつばちっこは元気いっぱいです。本年もよろしくお願い申し上げます。

お正月あけ、羽子板やコマ回し大好き!

DSC_6834

DSC_6827DSC_6819

 

 

 

さて、明日は4歳児ぽぷらさんの「初めてのお泊り保育」です!

みつばちでは、年長になる前のこの時期に本園で一泊の「はじめてのお泊り保育」をします。

おともだちと先生とだけで、生活まるごとを過ごす2日間。

 

どんなお泊り保育にしようか!と、担任も子ども達で、当日をむかえるまでにあれこれ思いを膨らませてきました。

(手元に写真がないのですが)持ち物のお手紙をつくったり、昼や夕ごはんの「あてものおにぎり!」「あてもの鍋!」の中にいれる具材は何にしようか?!と、グループであれこれ相談したり・・・。

 

で、今日はお買い物。帰ってくるなり「ただいま~!何買ってきたでしょうかっ?ないしょ~!!」と、うれしそうに報告にきてくれたりでした。

 

そして、もうひとつのお楽しみは・・・

20180117_190054

先日、もみのきさんが手ぬぐいを染めてつくっていたのをみて「ポプラさんも!」と。

お泊りの2日間のお楽しみをイメージして、手作りの電車・お舟・あてもの鍋・お風呂スタンプと、そこに思い思いの絵を描いて・・。

20180117_174512

 

1日目のお楽しみは「電車とお船に乗ってのお楽しみのおでかけの旅」

さらにお楽しみなのは、なんといっても「お風呂屋さん!」

20180117_190141

 

「電車つなげよ~っと」

「こっちはな、女風呂。で、これは男風呂やねん」

「RとSでお風呂はいってるん」

「お船にのってんのはポプラさん。屋根の上で見てるのはもみのきさん」などなど・・・

作っているうちに、どんどんお楽しみの思いがでてきますよ~!素敵な手ぬぐいができました~!

20180117_181238

20180117_173240

20180117_174512

「見て!見て~!」みーんなにうれしくって見せにきてくれましたよ。

20180117_173454

いっぱい、お話してくれて!うれしくって!楽しみで!「明日な、こうやってお舟のるねんで~!これ、Yやねん!」

20180117_173505

さあ、明日天気にな~れ!!