鬼はそと!副はうち!パートⅠ

みつばちっこ

節分にむけてのみつばちっこ。各クラスで、柊をとりにいったり、鰯の調達にいったりの毎日。

「ただいま~!見て見て~。こーんないっぱいとってきたで~!」と、かえでのNくん。袋の中にはいーっぱいのひいらぎ。

20180202_112712

赤ちゃん部屋にも、鬼さんがこないように「あげる~!」と、届けていましたよ。

20180202_113150

保育園中では1月の終わりくらいから、散歩先でヒイラギをとってきては持って帰ってきてくれてあちこちにペタペタ。

「まだ、足りひんなー」「あっ。この窓はったらへん!鬼はいってきたらアカンやん~」と、日に日に増えていく、保育園中のヒイラギ。

20180202_113224

 

20180202_113853

20180202_12245020180202_122255

年長さんは雪山の散策の森にヒイラギをとりにいってましたよ。チャレンジ体験の卒園児Rくんも一緒。なつかしい山道やねー

DSC_7533

そして・・やっぱり年長さんやな~。保育園中のすみずみのありとあらゆる窓を考えてはペタペタ。こんなとこまで貼ってくれてたのね。

DSC_7569DSC_7579

 

DSC_7576DSC_7586

DSC_7557