2018年2月

鬼はそと!福はうち!パートⅢ

みつばちっこ

今日のお昼ごはん時、もみのきさんと一緒にご飯たべていると・・・

節分のときの様子を、それはそれは事細かに大盛り上がりで、い~っぱい報告してくれた、もみのきさん。

 

赤鬼と緑鬼がプールの上から入ってきたこと。「ひいらぎはってたのにな~?ちょっと少なかったかなー?門のところは、バッチリやったもんな~」

「赤ちゃんのお部屋も入っていかはって、野の花さんたちな、こうやって(とことこ四つばいのまね)泣いて逃げはったんやで~。もりもっちゃんがな、赤ちゃん部屋、豆持ったはらへんかったし、小さいボールなげて追い払わはってん」

「ぽぷらのUとな、RとSとJがつれて行かれそうになってんー」

「もみのきの方相氏で、みーんなでグルーッて円くなって鬼を囲んでな、逃げへんようにしたらな、暴れるのやめて真ん中でジッとしはりだしてん。でな、おかちゃんがな“悪い心持っていって、吉田山に帰るか?”ってきかはったら、おとなしくなってな、黙ってウン、ウン、ってしはって、外に出ていかはってん!」

「やっぱり、もみのき、方相氏になってよかったわー!!」

「もみのきは、泣かへんかったもんな!」

「鬼がな、帰るとき、門のヒイラギにさわってしまって、手こうして痛い!痛い!ってしてはたわ~」

などなど・・もう、話はつきることなく!!

「鬼はな、あっちの方に向いて帰ったし、桂徳(小学校)には、いったはらへん!」

「ちゃんと帰ったか吉田山に、また見にいかんとアカンな~」

と、まだまだ続きそう!

 

そして・・

先ほど「緑鬼」さんから、当日の写真をいただきました。

(実際のときは、ホント、毎年、大騒動で先生たちも写真をとるどころでないのですー)

 

なかなかの迫力だ!ちなみに、Rくん「鬼、め~っちゃ大きかった~!こ~~のぐらい!」と、2階のテラスを指差して教えてくれましたよ。

image2image1-1

 

鬼いはく・・・「この写真は・・鬼、待機中」だそうな。

まっすぐなみつばちっこの心に、鬼さんもまっすぐ手をぬかず、どんな時も遊び心を持って楽しみながらもワクワク真剣だ~!さすが、みつばちっこOB父です!

 

みつばちっこの厄を持っていってくれて、ありがとう。

 

image3