2018年3月

はばたけ!みつばちっこのはばたき会

みつばちっこ

ひさしぶりのブログアップですみません。遅くなりましたが、2月末、みつばちっこの「はばたき会」当日の姿です。0歳児から5歳児まで、それぞれのこどもたちが、自由に悠々と「自分」の思いを存分に出したはばたき会でした!

安心しほっこりとした姿。ちょっぴりドキドキの姿。いつもと違う雰囲気にイヤッ!違うっ!と意思や涙を自らしっかりと出し揺れる姿。ワクワクがあふれて心いっぱいおおはしゃぎの姿。すごいやろ!見ててな!とうれしくっておおはりきりの姿。もっともっと!と更なる挑戦の姿。そして、自らが仲間と共に重ねてきた確かな時間を、自信と誇りにして精一杯の自分を出し切り、生きる力を存分に発揮してはばたく姿。

 

本当に素敵な1日でした。2部の保護者のみなさんの出し物も、リズム・大縄とび・手話の合唱など、忙しい合間に「こどもたちと共に、大人も!」と時間を紡いでくださった姿。職員もこどもたちに手渡したい願いを唱でとどけました。本当に「こどもを真ん中にして大人もこどもも育ちあう」ということは言葉だけでなく、その真意は本当に深く容易いものではありません。

 

たくさんのみなさまの眼差しにかこまれて育つ「みつばちっこ」。みつばちっこを囲むみなさんに、本当に感謝です。そして、これからも「こどもたちは未来!」と、みんなで歩んでまいりましょう。

 

0歳児 野の花組

IMG_5055

 

IMG_5077

 

IMG_5099

 

IMG_5107

 

IMG_5128

 

IMG_5155

 

IMG_5165

 

IMG_5103

 

IMG_5169

 

IMG_5175

 

1歳児しいのみ組

IMG_5252

 

IMG_5295

 

IMG_5404

 

IMG_5250

 

IMG_5300

 

IMG_5444

 

IMG_5512

 

2歳児どんぐり組

IMG_5200

 

IMG_5309

 

IMG_5526

 

IMG_5284

 

IMG_5221

 

IMG_5266

 

IMG_5557

 

IMG_5597

 

 

3歳児かえで組

IMG_5620

 

IMG_5667

 

IMG_5687

 

IMG_5723

 

IMG_5778

 

IMG_5788

 

IMG_5716

 

IMG_5640

 

4歳児ぽぷら組

IMG_6138

 

IMG_6075

 

IMG_6154

 

IMG_6220

 

IMG_6223

 

IMG_6281

 

IMG_6323

 

IMG_6336

 

5歳児もみのき組

IMG_6876

 

IMG_6807

 

IMG_6798

 

IMG_7421

 

IMG_7690

IMG_7658

 

IMG_7636

 

IMG_7548

 

IMG_7468

 

IMG_7633

 

IMG_7158

 

IMG_7007

 

IMG_6984

 

IMG_6961

 

IMG_7017

 

IMG_6941

 

IMG_6765

 

IMG_6889

 

IMG_7458

 

IMG_7456

 

IMG_6898

 

IMG_7675

 

IMG_7548

 

IMG_7697